見出し画像

身体のダイエットより心のダイエット

人はとても見た目、容姿を気にする。

綺麗に見られたい。
可愛く思われたい。
カッコよく思われたい。

他人にどう思われているか、人からの評価が気になって仕方ない。

現代社会が人を外見で判断することが多いから。

あの人はがいい。
この人はお金をたくさん持っている。
あの人は美人だ。
あの人はが高い。
あの人は社長だから。

容姿、資産、地位、権力などでジャッジされる世の中。


この身体を与えてもらって、を与えてもらっている。

容姿に恵まれているとか、いないとか

それは、生まれた瞬間に決まっているもので、どうにもできない。

親も選べない、顔も選べない。

ヨガの中に''あるがままを受け入れる''という教えがある。

今の時代に容姿を気にするなって言うほうが無理な話かもしれないけど

見た目への執着は少しづつとっていきたいものですなー、

なんかで読んだ本には、

親は子を選べない。子が親を選んで来るって。
この親の元で学ぶ、成長することを選んで。


「他人からの評価は変えられない」

だから、変えられないことに思い悩む必要はない。

・清潔感が出るように整えること。
・適度な運動をして健康でいること。
・バランスの良い食事をして健康でいること。など

自分のできることだけに集中する。


全てのことに思い悩んでいるのは結局、「自分の心」

顔がブサイクだろうが、カッコ良かろうが

その人が思い悩むことなく、満足していたら幸せじゃないか?

見た目への執着、他人からの評価

なぜそんなに自分を責めないといけないのだろうか。

もっとカッコよくなりたい。
もっと可愛くなりたい。
もっと美しくなりたい。

整形を始めたらキリがないように、欲望にはキリがない。


今の自分を愛してあげること。
今の自分を認めること。

自分を責めないこと。自分を大切にすること。

身体に感謝すること。顔に感謝すること。

これが出来るように心をキレイに整えていく。


人生、心一つの置き所

すごい言葉を残したものだ。

でもでも、その心がムズいっちゃんよ笑笑

瞑想は必須だろうな

感謝。