見出し画像

下北沢SHELTER爆音さまらぶ篇(the peggies/東京初期衝動ライブレポ)

おはこんにちこんばんは!Hayateゲス。
さて今日はライブレポですわい。
今回もあさか大先生鬼リスペクト文章でぶっ飛ばして行きまーーーーす。
the peggiesと東京初期衝動のツーマンでし。
久々の下北沢SHELTERでもうテンション鬼でしたわ。

小雨降りしきるSHELTERは異空間。でもやっぱこのライブハウスの感じ大好きだーこれだーって入った瞬間に思ったんよね。

まずはぺギーズ!ぺギーズはセンチメートルとか足跡とか有名どころは聴いたことあったけど、実際に見たのははじめてだった。生で聴く1回目って凄く大切だし、そこで聴いた音はいつまでも忘れないから凄く楽しみだた。

メンバー登場して、パソコン不調でもっかい登場やり直してもう掴みは完璧でしたワ。

まずはサマラブ超特急。ぺギーズの初めての音を聴いて眩しい青春を痛感した。凄く凄く綺麗だった。自分の通って来れなかった物を歌ってくれて、上手く表現出来ないけど憧れとか羨望みたいなのを感じた。

そしてセンチメートル。
生で聴けたのが嬉しすぎたんです。遠いと思ってたぺギーズが今目の前でこの曲を演奏してるのを見てこれまた感動です。もう何センチでも近づいてしまいたい、、。

そうだ、僕らは。何このノリノリになれる曲。あのリズム感癖になりますわ、!ゆうほちゃんの腕を上げろぉおおっー!ってとこ好きでした。

次はBuriki。これは昔の曲って言ってた。今の自分より全然若い時に作られたこの曲の歌詞を聴いてぺギーズ恐ろしいなと思った。歌詞が痛かった。なんかトキョショキ感あって凄い好きだった。

最終バスと砂時計。ほんとに情緒の凄いセトリだ、、。ツンデレなのか、ぺギーズは。冷たくされた後に優しくされるような感覚。イントロから溢れ出る透明な感じ、良かったなあ。

そして足跡。ヒロアカの曲だあああってなった。言っちゃえばテレビの中の曲を目の前で、耳の前で体感してしまって感極でした。疾走感がいいんですよね、ほんとに。他の曲とタイプ違うからこそ尚更。

する。ぺギーズの勢いはこのセトリと共に加速する、、。さっきの足跡がランニングならこれはダッシュですわ。何だこの曲は!ってなった。ほんとにトキョショキに近いものをこの曲で感じた。あーいしてよ!ってさけーーーんでるってとこ耳に残る。家帰ってちょっと口ずさんでた。

最後に君のせい。最後はちゃんと優しかった。感情の上げ下げが凄かったこのセトリ、最後はぺギーズが包んでくれた。The青春でした。ギターかっこいいなーって凄い思った曲!ある意味胸騒ぎする夜だったなあ。しっかりぺギーズの良さに浸れて、ちゃんと聴いていこうって思ったなあ。素敵なライブだった。


時間が経って次は東京初期衝動ですよー。

さて我らのトキョショキ登場。

1曲目。Because。前にも言った気がするけどBecauseはじまりのセトリのライブは神なんです。さいしょから全力ですわい。アクセル全開vespa乗り回してるだけあるわ。爆音の始まりでした。

次がべびどん。べびどんの時はどうしても希ちゃん見てまう。だって希ちゃんの歌だもん、、。「あの子に似ているAV探すよ今 朝帰り」って歌詞を考えられるしーな様天才CA4LA??なんか夏の終わり感じたなぁ、べびどん。

大好きなイントロ流れて春がきまひた。夏の終わりかと思ってたら春が来てこのバンドは四季というものを理解してへんのかと思たわ。でもこの曲も大好きだから、そんなのは置いといてとにかくとにかくテンションはぶち上がっておりました。心の中で、春をーーー!夜をーーー!って叫んでた。早く本当に叫べる世の中待ってるで。

次は愛むき。やっぱりケツが引き締まっちまう。あさちゃんのせいです。でもベース始まりのとこ超かっこいいのよ。これがトキョショキのベースやで。寝屋川の女さすがです。この曲超かっこいいからまじでみんなライブ行って聴くべき。惚れるで。ちなみに惚れたで。

続きましてblue moon。しーなちゃんの歌に魅入ってしまうんだよね、ぶるーむーんは。ギターベースドラムも全部の噛み合う感じが堪らんのです。トキョショキの中では異色な曲でこれまたスキです。

からのスタバ。魂の訴えって感じで響くのよ、これ。コロちゃんなんか無かったらこれでもみくちゃになるくらい拳上げてぶち上がりたいなあ。ライブで聴くたび正義のテーマソングになってく。やっぱトキョショキは強いなあってなる。自分まで強くなれる。神だナ。

そして流星。ギターソロ超かっこよきでした、圧巻。もうどんどんライブの勢い増してく感じが流星からした。今日も好き好き君が好きってとこのしーなちゃんの目が凄い好き。めっちゃ性癖みたいに言っちまったわ、キモイね、、。

今度はトキョショキのさまらぶ♡。ぺギーズのサマラブが純粋な夏のテーマソングって感じだとしたら、トキョショキのさまらぶはウェイ!って感じ。どっちも大好き。だってどっちもぶち上がるし夏だし最高だしでええやんええやんですの。あさしなが近づいていってまれちも仲間に入れてほしそうに入っていくとこ好き。なお姉さんはそんな最中も鬼のドラム刻んでて最高。夏終わってまうなぁ。

そしてそして高円寺です。拳上げっぱなしでしたわー。しーなちゃんもコロちゃん無かったらダイブとかしたいんだろうなって叫びを感じた。それでも今出来る最高のぶつかり合いだと思える高円寺だったし、なんと言っても音が良すぎるSHELTERでの高円寺、、最高だた。

ここでぶち込まれるのは再生ボタン。名曲よ。サビのコーラスと重なるとことかなんか泣きそうになるで。歌詞はえげついけどな。トキョショキの再生ボタンは一生止めないから安心してくれ。ワイが約束する。

やっぱ最後はこの曲ですよね、ロックンロール。最後まで駆け抜けたこのライブ、もちろん最後も追い込んで行く感じがゾクゾクって心臓をちんぐりでんぐり返しかのようにグルグルさせてくるのよ、ずるいぜ。
僕の中の大切な音楽を歌ってくれるトキョショキに感謝なのです。東京初期衝動がロックンロールを鳴らしている時、鳴らしている限り僕はどこまでも追い続けるのです。毎回そう思わせてくれる曲。

最大限の拍手とともにメンバーが退場。個人的にはあっちゃんのありがとうございましたっ!ってのがなんか響いた、こっちがありがとうだわ!!!!!

アンコール。もちろん爆速高円寺。ぺギーズ込で。
最高に決まっとる。これで最高と思えん奴は人間じゃねぇ!とか考えてると爆速だから終わっちまうんだぜ。ほんとに最高が通り過ぎた感じ。多分しーなちゃんのvespaより速いと思う。

勢いそのままにSHELTERでの夏閉幕。

ぺギーズとトキョショキ。タイプは違うと思う2つのガールズバンドがどこかで繋がってるんだなあ、どこかに同じ音楽を感じれるなあ、そう思えたツーマンだったのよ。そしてこのライブを下北沢SHELTERで経験出来たのが最高だった。しーなちゃんも言ってたけど、ここの音はほんとに良すぎますわ。

とりあえずライブ翌日の仕事中は、そうだ、僕らはを口ずさんでたし、ちゃんとぺギーズにも沼りそうだゾ。あ、東京初期衝動にはもちろん沼ってるで!安心してな!!そこはテストに出るほど常識だからな!奇跡的に休みだったしベイキャンのチケットも入手させてもろたで!


今回もあっちゃんリスペクト文章でお送りしましたライブレポ。次回は10日ガガガSPのリリースツアー、古墳シスターズとまたまた東京初期衝動登場のスリーマン篇で。

ばいびーどんとくらい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9/1 (wed)
SHELTER 30th Anniversary Kick Off GIG
" THE REAL THINGS " vol.46

the peggies セットリスト

サマラブ超特急
センチメートル
そうだ、僕らは
Buriki
最終バスと砂時計
足跡
する
君のせい


東京初期衝動 セットリスト

Becauseあいらぶゆー
BABY DON'T CRY

愛のむきだし(プレイリストには含まれてません)
blue moon
STAND BY ME
流星
さまらぶ♡
高円寺ブス集合
再生ボタン
ロックン・ロール

en.高円寺ブス集合(爆速ver.)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?