見出し画像

初心に戻り自分の役割を考える

ご覧いただきありがとうございます😌

あなたは初心に戻ったことはありますか??

毎日同じ時間に起きて、
毎日仕事に明け暮れて、
毎日同じ作業を繰り返す。

するといつの間にか、
''何のために仕事をしているのか''
そして、''何のために生きているのか''
忘れてしまうことはありませんか?

それが悪い・悪くないと言った話ではなく、
せっかくこの世に生まれてきたのであれば、
何か役割を持って生きたいと思いませんか?

そんな僕は9月の末に、
初心に戻るきっかけがありました。
僕の中では大変大きな出来事でした。

自分の無力さを痛感し、
何のために医療関係の仕事についたのか、
そして何も出来なかった自分に悔しくて、
いっぱい涙しました。

でもそのお陰で初心に戻り、
氣づくことができました。

僕の役割は『人の役に立つこと』

理学療法士を目指したのも、
『人の役に立ちたい』という理由でした。

じゃあ役に立つなら誰でもいいのかというと、
そこは少し違います。

僕は家族や友人、知人含めた大切な人、
自分に関わってくれて、良くしてくれた人、
の役に立ちたかったのです。

『人の役に立ちたい』の中にある奥底の部分
を改めて思い出す事ができました。

そういえば理学療法士目指すと決めた時に、
『体のことを勉強して、
 皆が怪我とかした時に役に立ちたい』
と思っていたことも思い出せました。
やっぱり忘れてしまいますね。

そして、
''これが自分の役割であり使命だ''
と氣づいたのと当時に、
''役割を全く果たせていない''
これにも氣づきました…。

自分の無力さを本当に痛感しました。
でもこれが今の実力です。

当たり前なんかないし、
みんな平等に明日があるわけでもない、
これは大切なことですが忘れがちです。

でも初心に戻ることで、
今の自分がどの位置にいるのかがわかり、
大切なことにも氣づけました。

形は何であれ、初心に戻ることは、
本当に必要だと思います。
そのタイミングが9月でした。

あなたも初心に戻りませんか?
と自己啓発みたいになりましたが笑、

自分に与えられた役割を持って、
後悔なく生きたいと思います。

2022年も残り2ヶ月…
後悔しないように今日もいい一日を🌱


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊