見出し画像

サッカーは残酷だ。

私の所属しているクラブのトップチームはリーグ4連戦真っ只中だ。

前期リーグ、開幕から思うような結果が残せず、前期リーグ終盤から調子を上げ、クラブとして体現したいサッカーをできるようになってきた。

良い流れで迎えた、後期開幕からの4連戦。
現在2試合を終えて、2連敗。
最悪の結果だ。
思い描いていた4連戦の結果とは大きく異なる。

クラブ目標を達成するために、結果が求められる大事な4連戦。
既に2試合を落としてしまった。

決して、相手と大きな差があるわけではない。
けど、勝てない。
ほんの少しの差で競り負ける。
悔しい。

とはいえ、私は選手を引退して、学生コーチとしてクラブに携わっている。
実際に試合に出て、クラブを勝たせることはできない。
これもまた、受け入れなければいけない現実である。

学生コーチとして、トップチームの練習を見て、手を抜いている選手がいるとは思わない。
全員が全力で闘っている。
全員が本気で勝ちたいと思っている。
けど勝てない。

どうやら、気持ちだけではどうにもならないらしい。
勝負の世界はそういうものらしい。

過密日程の中で、タフなゲームをこなす選手達。
疲労が取れない中で、試合に臨む選手達。
2連敗という屈辱を味わい、落ち込んでしまう選手達。

そんな選手達を、次の試合は待ってくれない。

サッカーは残酷だ。

負けても次の試合はやって来る。
負けても、負け続けてもやって来る。
そんな状況でも上を向いて、闘わなければならない。
それがサッカーだ。

どれだけ心を折られても、挫折をしても、次に立ち向かっていかなければならない。
下を向いている暇はない。
次の試合が待ってるから。

全員で這いあがろう。

残酷を乗り越えた先に、最高の景色が待ってる。

僕はそう信じてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?