見出し画像

私の心に残ったゲーム

スプラトゥーンというゲームご存知でしょうか?
調べたところ一般的なFPSとは違うのでアクションシューティングという部類に入るようです

インクで色を塗って塗った面積を競うゲーム
このくらいの知識程度でした

聞いた事はあってもシューティングゲームにさほど興味がなかったので、ゲームは好きでしたがスプラトゥーンというゲームが発売し話題になっても全く興味はありませんでした
へー
こんなもんです

アクションゲームも好きですがRPGをメインでやっておりました
シューティングゲーム
これだけでもう全く興味がなかったのです

たまたまです
たまたま、元々ゲーム自体好きだったので興味本位に息子にSwitchを買ってやり、当時スプラトゥーン2無料体験という機会があったので無料ならとダウンロードしてやってみたところ

まさかの親の私が大ハマりです!!

何このゲーム面白い!!
毎晩息子が寝た後に自分の時間としてゲームはやっていましたが、こんなに夢中でやったゲームは久しぶりでした

とにかくひたすら一人で夢中でやっていました
ただインクを撒き散らして塗るゲームじゃないと直ぐにわかりました
面白い…

ナワバリバトル
ガチマッチ
リーグマッチ
サーモンラン

サーモンラン?なんだこれ?と試しに始めたスプラトゥーン2の中にあるサーモンランというモード

協力型マルチプレイモード。
たくさんやってくるシャケを仲間とともにシバき、金イクラを指定数以上納品することが目的。
イカたちの間で流行しているアルバイトらしい。
クマサン商会からバイトをはじめることができる。

マニュアルから始め
なんだこの面白いモードは?
画面の向こうにいる色んな武器を持ったイカたちと殴り合うよりよっぽ面白い
さらにスプラトゥーン2というゲームにハマる私…

夢中で毎日毎日ゲームの中のバイトに励む日々
上手い事出来ていて、やればやるほど評価という数字が上がり内容も難しくなっていきます
このクリアした時の達成感がなんともまた夢中にさせてくれました

しかし、途中で壁にぶつかります
なかなかクリアできない、そしていったいどうやって、オンラインゲームとうたうがフレンドと一緒にやる、というモードをやるのだ?
という疑問から調べて行くうちにSNS、主にTwitterを利用してやるようだと理解し、更にオンラインゲームスプラトゥーン2の沼にハマっていく…

気がつけばサーモンランだけでプレイ時間1400時間を超え、目標設定していた野良カンストを達成!と思いきや
ガチマッチという別のモードがある事を思い出し
また別の目標設定を作る
本当によく出来ています
まだ終われない、終わらないスプラトゥーン…

ガチマッチでのウデマエメーターというものがあり勝ち続ければウデマエメーターが上がりCからB、A、S、 S +に数字がつき、頂点のX…
そして、また私は夢中でスプラトゥーンをやる
どうやったらガチマッチのウデマテを上げれるのか…
1番上のウデマエXにはどうやってなれるのか…

アクションシューティングゲームなので年齢的な要素が大きく影響するゲームだと思うので、かなり苦労しました
もちろん負ければウデマエメーターにヒビが入り無情にも割れて今まで苦労して上げたウデマエは一瞬にして下がります

そして、Twitterで知り合った方達から勝つための知識やモチベーションを保つための協力をしてもらい

とうとう
ウデマエXになる事ができました!

これはXになれた時の画像です

スプラトゥーン3が今年の9月に発売予定
私がウデマエXになれたのは3が発売される前の8月です
1ヶ月前
ギリギリ!!
これをTwitterであげた時は色んな方からお祝いのリプやいいねをいっぱいもらえて嬉しかったです☺️
ゲーム一つでこんなに夢中にになって喜んだ事はないと思います

おそらく総プレイ時間は2000を超えていたと思います
2年と2ヶ月かけてこんなに遊んだゲームはありません!

スプラトゥーン2を通してTwitterで知り合ったフレンドさん達
私は、ゲームだけでなく日常生活のこと
ここのnoteにもつづっていますが
息子の事で悩んだり、その悩みをTwitterでも呟いたりしていたら、ゲームの繋がりのはずなのに色んな方に励まして頂きました
励ましの言葉に涙してしまった事もあるくらい
SNSという特性上、アカウントを消してしまえば突然繋がりは切れてしまうのですが
なんと言えばいいのでしょう
とても大切な友達も出来ました
いなくなっても忘れる事ができない方も
リアルでは到底仲良くなるきっかけがない人達と出会いゲームを通して毎日楽しく過ごさせてもらっています
仲良くなってオフ会というものをするほどに!

スプラトゥーン2
まさかこんなに長い期間と時間をかけて夢中で遊ぶとも思わなかったし、Twitterを通して大切なフレンドまで出来るとは思いもしませんでした!
今では私の生活の一部となっております!

そして今は新しく発売されたスプラトゥーン3を楽しんでおります😊

最後に
ここでスプラトゥーン2を通して知り合ったフレンドさん達に感謝を申し上げたいと思います

このゲームをやった事がある方なら分かると思いますが、楽しいだけじゃなくイライラもすれば落ち込みもします
なのでゲームの中の目標を達成する為に協力してくれるのはとても大きかったです
ゲームとは全く関係ない、わたしの日常生活の悩みを聞いてくれて励ましの言葉をおくってれたり
本当にゲーム以外でもリアルの悩みも聞いて頂いて助けてもらいました
スプラトゥーン2をやって、Twitterを始めて色んな方と出会ってなければ今のわたしは維持できなかったのでは?と大袈裟ながら思うほどです
ありがとう
こんな私と繋がっていい歳のお母さんなのに年齢など気にせず遊んでくれて

私の心に残ったゲーム
スプラトゥーン2でした

#心に残ったゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?