定期的に来る特に何が作りたいわけでもないのに世界観を順番関係なく適当に考えるやつ20220915

0911世界0914世界の続き。

服装の話。

星側


エンチャントや紋章魔法の基本で、模様がちゃんとあれば魔力流して様々な効果得られる。ということでよっぽと貧乏でない限り厚着が基本。ただ着こむだけだと熱いので冷房効果の紋章はほぼ確実に入ってる。

逆に王族などの前では「敵意がないを示す」とかで、フォーマルの格好はむしろ薄着になりがち。

→超絶強い個人、みたいな人たちなら情報隠すために紋章の見えない服、なんならいらないので薄着もある。

色んな種族があるのは模様の特徴で分けたい、厚着しない種族はない方向で。完全にワイの好みで決めた。
→体中に模様入ってて服そこまで必要ない種族と言うか部族はあっていいかも...?竜人とか...?割とありでは...?

宇宙側


SFわからんのであんまり決めてない。ただ基本的に必要ない(サイボーグの温度自己管理、そもそも宇宙空間は環境温度調整できるなど)ので薄着が多い、ファッションや追加機能で重ね着はある感じ。→星開拓始まる以来「星側のファッションが斬新でイケてる」的な風潮で多めに着込むようになる。

軍は体にいろいろ詰め込めるし当たり判定減らす意味でそこまで重装備はないかも?でも重装備も好きなので多分ある。

ただ重装備いくらあっても魔法耐性ないなら紙装甲なので戦闘メインの兵種はしばらく重装備しない。紋章やエンチャント系の魔法の秘密知ってから高速量産できるのでやばい。と思いきや魔臓の研究が本格的に進むまで魔力流すのも一苦労なので実用性あんまりない。


補足のようなもの


→魔法の紋章がどこまで平民に広まってるものなの?
>そもそも魔法が使えない人ほぼいない世界で、最低限火起こせる、乾燥してないところで水出せるは誰でもできるような設定。そんな中で生活に関するものは確実に広まると思ってる。食糧はまずいけど足りない事はめったにない→服は魔法で修復できる、そもそも紋章とかであんまり壊れないとかで服が足りないことはあんまりないと思う。

食糧難ないのに人口爆発しないの?
>化け物被害ヤバイということで…。普通に農業できる土地多くないとかそんな感じ、魔法で超絶量産するとそもそも土地がダンジョンか、魔物化とかの問題とか。

魔臓研究進むとどうなる?
>今までの人間に魔臓移植の第X世帯とか、生まれながら魔臓持つ第Y世代とか出てくる。なんなら魔力貯蓄知識(ゴーレムの応用)で機体が対応できるようになるので戦力さは一気に宇宙側に傾く。→超強い個人たちが超強いので抑止力になるといいなという希望。


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