見出し画像

韓国の中央日報にコメントが掲載されました

令和元年。日本の国際社会の中での地位も大きく変わっていく中で、切っても切り離せない韓国をどう考えるか、日本の若者の考えとしてインタビューしていただきました。

・オンラインや各種メディア上では極端な言論が注目を集めがち。普段触れる情報が、ネガティブ言論ばかりだと、国民感情はマイナス方向にしか動いていかない。

・「普通の」国民の間での対話のチャンネルを作っていくことが重要。(学生時代は活発に議論をしていた人も、社会人になると全くそんな機会ないですよね?)

・「謝罪」と「反省」を切り離すことが重要。過去に起こったことを真摯に受け止め、将来繰り返すことが無いように「反省」し続けることは大切。

・一方、「謝罪」は相手が受け入れることによって成立し、そのあとは後腐れない関係を築くためのもので、繰り返すものではない。日本国内には「いつまで謝罪を繰り返さなければならないのか」という疲弊感が漂っており、韓国側のコミットメントも必要

⇨この点については過去に書いた記事に自分の考えを述べています。
https://note.mu/hayasho/n/nc8ea592a561f

こんなことをお伝えしました。

記事では簡略化されてはいるものの、意図せぬ切り取られ方もなく、きちんと伝わる形でまとめていただいて感謝。

記事のオンライン版はこちら。
https://news.joins.com/article/23454579

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?