見出し画像

【コラム】耳でも楽しめる神社 おすすめの写真スポット #13 

こんばんは。

本日はおすすめの写真スポットをご紹介します。

川越氷川神社

神社は縁結びの髪が祀られているそう。可愛らしいお守りなどが売られているのがうなずけます。
公式ホームページを見ると、

川越氷川神社は今から約千五百年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えられています。室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子によって川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬されました。 江戸時代に入ってのちも歴代の川越藩主より社殿の造営や特別の計らいを受けました。現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財となっています。 また、昔より縁結びの神様としての信仰を集め、人々のご縁を取り持ってまいりましたのは、お祀りしている五柱の神様(ご祭神)にあります。

川越氷川神社公式HP

おすすめポイント:緑溢れる小道に続く風鈴たち

涼し気な音が鳴り続けている風鈴が小道にずらっと並んでいます。
どこを切り取っても映える写真ですし、上からも左右からも風鈴の音色もするので、素敵な空間が流れています。

おすすめポイント:小物のディスプレイ

目玉の風鈴の数々らもちろんですが、お守りや絵馬などそのものも可愛いですし、そのディスプレイも素敵です。撮影スポットが散りばめられてるのが川越氷川神社の素敵なところです。


注意点!熱中症対策は万全に。

とにかく暑いです!人気スポットなので、私が遊びに行ったときは、風鈴が並ぶエリアに入るために並びました。
真夏なので仕方がないのですが、水分補給をしっかりなさってくださいね。

人気な分、人も多い!早めの時間が個人的にはおすすめです。

◆川越氷川神社 詳細
・住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
・アクセス:JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバス
・電話:049-224-0589
・駐車場:近隣のコインパーキングの利用を。
・サイトURL:https://www.kawagoehikawa.jp/

本日はこのあたりで。お読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?