【感想】週刊少年ジャンプ2024年31号さいくるびより、お前…消えるのか?

さいくるびより、早くもドベです。(妖怪バスター村上は巻末固定のため)
好きだから打ち切られないで欲しい…

鵺の陰陽師

格好いいですねぇ! 柱刀昏街ゼノダーク! 柱刀骸街ゼノブレードに影の力を乗せたからダークなんですかね。盡器が壊れてもペナルティない理由は何でしょう? 盡器の覚醒? それとも二本目の刀が関係するのか?

輪入道はスピードタイプで戦闘狂だから学郎を一直線で狙うとか、周防先輩は防御タイプだとか、学郎は一撃必殺が強いタイプだとか、キャラ毎のタイプがハッキリしているのが分かりやすさと面白さに繋がっていると思います。

悪祓士のキヨシくん

まあまあ面白い!
2話目にしてバトルもギャグも、そつなくこなす感じ、売れそう。
寝坊して遅刻して、でも最強で、っていう感じがバトルものにもギャグにもできるし学園ものにもできるし姫さま拷問の時間ですみたいなテンプレ展開にもできるし、何でも出来る感じが売れそう。
一話のカラーページにいたヒロインっぽい子まだ出てきていないですよね。楽しみ。

あかね噺

ついに来ました!まいける兄さん大勝利!!!
一生は認めないけど真打には昇進できる。いい落としどころですね。ここで一生師匠が認めちゃうとあかねがやることなくなっちゃうからね。それにしても、「足らん」って厳しすぎるけどね。

【朗報】全生師匠、認める
こうなるとは思ってたけどやっぱり良いですね。はたから見て分かりやすいところが喜劇王たるゆえんなのでしょう。唇を噛みしめるくらい悔しがるなんて中々できないですから。

カグラバチ

京羅さん、敵ながらも信念があっていいですね。父である前に漣家当主だと。まさに父の復讐が目的のチヒロにぴったりの敵です。

心理戦の説得力をもたせるためにはまず読者をだますこと。
みごとに騙されました。ここにきて伯理の下見会プレビューが来るとは! 最後の一撃にちゃんと伯理が絡んでいるところがカグラバチの良いところだと思います。

さいくるびより

ねむるくんが世界最初のサイクだと判明しました。これが今後どう関わっていくのか?24時間中継されてたり、クマンバチがでっかくなったり、危うそうなことが起きるけど何事もなくすぎていくこの感じがほのぼのしていいですね。

8話にして掲載順ドベですね…。ジャンプベテラン読者によるとかなりまずい状況らしいです。たしかに心の中の一生師匠が「足らん」って言ってます。打ち切られてほしくないのでアンケは入れます。単行本も買うかもしれません。

ルリドラゴン

ドラゴンであること自体はなんでもないけど、それがきっかけにみんなと仲良くなれる。そういうテーマの作品だと思っていましたが明言されましたね。第一章終了的な?
お母さんは何か言いかけてたし、体育祭は結構大きな山場になるかな?楽しみです。

面白さランキング

1位:あかね噺
2位:カグラバチ
3位:鵺の陰陽師
今週はダントツであかね噺!溜めに溜めたまいける兄さんの真打昇進が決まった回でした!
カグラバチと鵺の陰陽師は最近ずっと面白くて次世代のジャンプ看板作品の器を感じます。次回、ひまてん! が始まったら新連載3作品と一つ前の改変の新連載3作品の感想、打ち切り考察など書きたいと思います!

以上。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?