心が痛い事

みなさんこんばんわ。今日も辛い1日を生きています。早矢仕です。
今回はプライドとコミュニケーションと受け取り方について書こうと思います。

ふとした事で最近よく悔しくなりますが、相手の立場で物事を考えれるようになりたいとすごく思っています。
コミュニケーションについて僕はよく指摘されますが、我を忘れて、相手の感情を汲み取れなかったり、自分の伝えたい事を上手く説明できない事で、結局何が言いたかったのかわからなかったなんてすごく言われます。
すごく悔しかったりして、コミュニケーションの勉強をし出しましたが、やっぱり圧倒的に状況判断の経験が浅いからと言う結論にいたりました。
と言うのも早く答えようとし、自分の中で相手が話しているにも関わらず、意見をまとめてしまい、相手の質問の真意を汲み取る事がおろそかになっている事でした。

自分の会話を録音した事がありましたが、すごく心が痛かったです。
話をしている当の自分は全く気づいていませんでしたが、あとあと、聞き返すと、すごく噛み合ってなかったり、相手の質問はなんの為にされたのか、突き詰めきれて無いがゆえに、失礼になってしまったりと、恥ずかしさと悔しさで心が痛くなりました。

一つの学びとして言えることは、相手が話をしている時に自分の中で、「ああ。あれね」と考えてはいけない事でした。
やってみるとすごく難しいですが、これができて無いがゆえに僕は意思疎通が困難になっていると思います。

この文を読んでいる方の少しでもの為になればと思い経験の共有をしました。

僕もまだまだなので、頑張ります。

終わり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?