見出し画像

生後100日目、母にしてくれてありがとう。

生後100日、母になって100日。
私なんかが母親になれるのかと思っていた。

特におむつ替え。
姪っ子の時は見ているだけだったし、
どことなく抵抗感があった。

なのに気付けば、当たり前におむつ替えしている。
息子は便秘気味だから、うんちが出れば歓喜。手にうんちが多少ついてもおかまいなし。 

うんちがなかなか出ない時は、うんちでろ〜〜と自作の歌を歌いながら、マッサージ。ママもうんちしたから頑張れ!なんて、意味不明な励ましをする。


うん。

100日前とは全く異なる日常だ。


人って変わるものだなあ。


この日常がとんでもなく愛おしくて、幸せで。

毎日とっても楽しい。



つい先日の母の日、いつもは当たり前のように贈る側だったけれど、今年は私も母になった。
もちろん、三ヶ月の息子が母の日のプレゼントをくれるわけではないけれどさ。なんだか感慨深かった。


私を母にしてくれて、ありがとうね。



この記事が参加している募集

#育児日記

48,573件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはふるさと支援メディアをつくるための活動費に使わせていただきます!