見出し画像

ペーパードライバー歴10年以上の私が運転を再開したワケ

昔は運転が苦手だった。19歳で運転免許を取った頃くらいはちょこちょこ運転していたけれど、かれこれ10年以上はほぼ運転をせず、ひたすら電車・徒歩の生活。東京に住んでいた頃はそれで十分暮らせていたし、この先もきっと車とは無縁の生活だろうと思っていた。だけど、そんな私にもついに車の運転をせざるを得ない生活が訪れることになった。

10年近く住んでいた東京を離れ、地元茨城に帰ってきた。家を購入するために、地元の地に移り住むことを決めた。それは、イコール車社会に足を踏み入れるということだった。懐かしい自然の風景や広々とした土地は、これからの新生活を思うととてもワクワクしたけど、唯一車を乗らなければならないというそれだけは、小さな不安としてずっと頭の片隅にあった。

なんといっても、ペーパー歴10年以上、筋金入りのド初心者。こんな私が運転したら、事故るイメージしかわかない!運転こわい!出来るなら車を乗らない生活でお願いしたい〜〜!心のなかでは叫んでるけど、そんなことも言ってられない。こうなったらやるしかない。と。そうすると不思議なもんで、近所の広い道路を走ったり、スーパーの誰も車停めてないあたりで駐車の運転をしてみたり、色々あがいてみたりするわけです。だって、車ないと生活できないから。生活できないわけではないけど、やっぱり週末どこか遊びに行ったり買い物したりするには、車じゃないと中々難しい。

カーナビ見ながら運転する練習とか、車線変更、保育園の送り迎え(駐車場狭くてめちゃこわい)、隣の市まで行くなどなど、ヒヤヒヤ感を毎回感じながらも、色々できることをちょっとずつ増やしていって、最近はようやく運転慣れてきたかなぁ。あとは、高速道路乗れればよし!(まだデビューできてない)

そんなこんなで、ペーパードライバーから無事?脱出し、昔の自分からは想像できないほど運転生活を楽しんでいる。お気に入りの曲とかカーナビに入れちゃったりして、車の中がちょっとしたお気に入り空間になってきた。ドライブが趣味!とまでは到底言えるレベルではないけど、いつかは写真のような広大な空のもとドライブとかしてみたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?