仕事を"最短距離"で終わらせる方法
1.仕事を速く終わらせるには?
「どうしたら仕事を速く終わらせられますか?」
コンサル会社に入社してくる若手メンバーによく聞かれるこの質問。私の答えはズバリ、、
「仕事の最短距離を目指そう!」
2.若手メンバーは「速さ」に傾倒しがち
冒頭の質問に対して若手メンバーに、あなたはどう思うかを聞いてみました。そうすると次のような回答をもらうことが多いです。
「Excelのショートカットキー全部覚えます!」
「タイピングを速くするため毎日練習します!」
「パワポの作り方を学びます!」
確かにこれらも効果的。でも、これって本質的な改善策でしょうか?私は異なるアプローチの方が効果的だと考えています。
3.単純な算数で考えてみる
「仕事を速く終わらせられる」とは言い換えると「仕事を完了するまでの"時間が少ない"」ということ。
そこで「時間」について単純な算数で考えてみましょう。小学生で習うハジキの法則で考えてみると、時間と速さの関係は次のよう表現できます。
この式から分かることは、「時間」を少なくするための変数は「速さ」だけではないということです。
つまり「時間」を少なくするためには、
・「距離」を少なくする
・「速さ」を大きくする
の2通りの方法が考えられることが分かります。
4.作業時間の方程式
上の式を仕事に対して置き換えるどうなるでしょうか。「時間」と「速度」は分かりやすいですが「距離」とは何か。
ズバリ仕事における「距離」とは、仕事を完了するまでの「作業量」のこと。式を書き直すと次のようになります。
そして「作業時間」を少なくするためには、
・「仕事完了に必要な作業量」を減らす
・「作業スピード」を上げる
の2通りの方法があると言えます。
5.速さより「距離」が大事!
ここで冒頭の若手メンバーの回答を振り返ると、「ショートカットキーの暗記」も「タイピングの練習」も、「作業スピード」を上げるものであることが分かります。
もちろん「作業スピード」を上げることも大事ですが、「作業量を減らす(増やさない)」という意識がより大事だと私は考えています。
目的に寄与しない作業をいくら速いスピードで進めたとしても、その仕事はいつまで経っても終わらないですからね。
6.最短距離を目指す具体的な方法
では「作業量を減らす」もしくは「作業量を増やさない」こと、つまり「最短距離で仕事を終わらせる」ためには、どうしたら良いでしょうか。
具体的には、次の4つを考えることが効果的です。
① 目指すゴールの明確化
② 早期の方針合意
③ 目的の見極め
④ 仕事そのものをなくす
それぞれ具体的にみていきましょう。
① 目指すゴールの明確化
仕事が遅い若手メンバーの特徴として、目指すゴール(アウトプットのイメージ)が曖昧なまま作業をしている、ということが挙げられます。
例えば、次のような行為がよくある例です。
・どんなメッセージでどんな構成にするかが曖昧なまま、パワーポイントを触り始める
・どんな問い(論点)に答える必要があるのか定義しないまま、ひたすら情報収集をしている
こうならないためには「まずアウトプットイメージ」を明確にすることが大事です。作業を始める前に「この仕事って何を作ったら(どうなったら)完了するんだっけ?」と自分に問いかける癖をつけましょう。
② 早期の方針合意
「仕事完了までの作業量」が増えてしまう理由として次に多いのが「仕事の手戻り」です。
例えば、期限間近に上司に資料レビューを受けたら「全くイメージと違う」と言われて、急ピッチでやり直すなんて経験したことないでしょうか。この手戻りになるまで作業していた時間は全くの無駄です。
では作業の手戻りをなくすにはどうしたらいいか。それは「早期の方針合意」にかぎります。依頼を受けたら1時間以内に、ゴールイメージ(上述①)を依頼者と握りましょう。
例えば、スライド作成を依頼されたら、すぐにノートとペンでラフ絵を書いて、アウトプットの方向性を依頼主と合わせる。そんな動きができれば、手戻りは極限まで減らせるはずです。
③ 目的の見極め
仕事が遅い若手メンバーの特徴の3つ目として「過剰品質」になってしまっているということが挙げられます。
・電話すれば5分で確認できることを、30分以上かけてメール作成している
・会議で関係者と合意形成が必要なとき、メモ帳で論点と意見を整理すれば充分のところ、パワーポイントでリッチな資料を作成しようとする
これらの行動が最たる例です。このように求められる以上のことをしてしまい、無駄な作業をしている若手をよくみます。
こうならないためには「作業の目的を見極める」ことが大事です。その作業の完了条件を常に意識し、その条件を満たすための最短距離を測りましょう。
④ 仕事そのものをなくす
最後は上級者向けになりますが、仕事を速く終わらせるために最も効果的な方法。それは「仕事そのものをなくす」ことです。
「時間=距離÷速さ」の法則を見れば分かりますが「距離=0」としてしまえばかかる時間もゼロになります。
例えば「社内向けの報告資料」や「惰性で続く定例会議」などなくても誰も困らない作業がないでしょうか。
これらの作業をなくしてみる。完全にはなくせないにしても、簡略化や短縮化、自動化ができないか考えてみる。そうした思考が仕事を速めていくと思います。
7.最後に
最後に偉人たちの名言を引用して終わります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!「仕事の速さ」についての記事も書きましたので、ぜひ併せてご覧ください。
これからも仕事に役立つ思考法を投稿していきますので、ぜひフォローをお願いします!
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