「後編」丹波化石工房ちーたんの館パレオ・ハペ展 

画像1 現代のワニBIG3の見分け方。はいここ、テストに出ます(出ません)
画像2 お!?これは?下顎が割れているぞ?
画像3 ビルマニシキヘビ!(頭骨)
画像4 なんと大きな獲物を飲み込むためにこの下顎がさらにグーンと開いて口の皮を引っ張り喉に獲物を入れやすくします。
画像5 歯の比較。肉食のコモドと草食のグリーンイグアナ。
画像6 そして古代ワニゾーン!※古代の爬虫類がテーマの展覧会のため、今から本題ですwww
画像7 古代ワ… 口短くないすか?  ワニの仲間ながらなんと草食で、すり潰すのに特化した顔の形なんだそうです。
画像8 陸生ワニの繁栄について。
画像9 お!これは全身骨格!?
画像10 さっきのアメリカアリゲーターに似ている気も?
画像11 いや〜、この這う姿勢!いいですね〜!
画像12 アンフィコティルス・マイルシ(!?!????!!?)
画像13 あ、発掘された古代種なんですね!Σ(゚Д゚)
画像14 そして今回の目玉、ワニの王!デイノスクス!体長13mあったとかしょんべんチビリますよ(語彙が汚い)
画像15 比較ティラノちゃんの横に!?
画像16 どーん!
画像17 このデカさ伝わりますかね?
画像18 これでどうでしょう?横の展示ケースと比較で!
画像19 丹波竜「またくるんやでー!」私「うっせー!言われなく来るわ!またな!」完

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?