見出し画像

心の状態を測れる魔法の言葉🌈

毎日忙しい現代人にとって、

「成功への一番の近道は、目標を設定し、毎日継続すること」

「自分に対する甘えや都合の良い条件、これらを払拭することができなければ、前へ進むことはできない」

これらは、誰もが分かっていること。

「分かっていても、中々行動に移せない」
「やりたいのは、山々なんだけど……」

このように、取り掛かるのが億劫になる時、ありませんか?

その原因は、取り掛かろうとしている事柄が、頭の中で完結できてしまっているからなんです。

にも関わらず、心配され、このような類の言葉をかけられることがあります。

「あなたは、生きているだけで充分」

この言葉を聞いて、

「これは、綺麗ごとに過ぎない」
「さすがに極論すぎる」
「この言葉に甘んじてはいけない」

こう思われた方は、その相手に対して、罪悪感を抱いている可能性があります。

その場合は、何も考えずに、こう伝えましょう。

「明日から本気を出すから」

この言葉は、精神医学的にも良いとされている魔法の言葉です。

自分で言うのはもちろん、家族や友人からこの言葉を言われて、笑えたりツッコミを入れたりできるかで、自分の心の状態を測ることができます。

・最近疲れが取れない
・理由なくイライラする
・気付いたら笑っていない

こんな時に使えるのが、この魔法の言葉です。

「明日から本気を出すから」

この言葉が良いとされる所以はよく、車のハンドルに例えられます。

ハンドルの軸は、前輪と繋がっているため、私たちの操作を、ダイレクトに伝えてくれます。

しかし、伝わり過ぎて、過剰に反応してしまっても良い車とはいえません。

そのため、ハンドルには、『遊び』があります。

ここで言う遊びとは、ゆとりのある状態のことです。

私たちはつい、完璧でないものに反応してしまいます。

このゆとりこそ、私たちを動かす、最大のエネルギー源となるんです。

「明日から本気を出すから」

この言葉を上手に活用することができれば、どんな状態からでも、やる気を引き出すことができます。

何かに長けている人やプロと呼ばれる人(オリンピックで金メダルを獲得した経験のある方など)はよく、この言葉を使っています。

身体や心のコンディションを整えた上で、行動に移しているんです。

これは、努力を続け、モチベーションを維持するためには、大事なこと。

「明日から本気を出すから」

何事も、焦って『今から』ではなく、余裕を持って『明日から』にしましょう。

きっと、良い結果に結びつくはずです😌

最後まで読んでいただきありがとうございました🌈

もしよろしければサポートをお願いします😌🌈