見出し画像

ごきげんライフのすすめ

人間は感情の生き物

質問です。
いま「ご機嫌ですか?」

わたしたち人間は、感情によって左右されやすい生き物です。

普段生活しているだけでも、ポジティブな感情やネガティブな感情が出てくるわけですから、もし何かの目標達成に向けて日々挑戦している人なら、ジェットコースターばりの大きな感情の波を起こしてるかもしれません。

感情はからだにも影響する

感情は、脳の「大脳辺縁系(だいのうへんえんけい)」で生成されるといわれ、「身体」にも影響します。

ご機嫌でいたり、ポジティブな感情は、(たとえば笑い)がナチュラルキラー細胞の増加をもたらし,免疫力を高めるともいわれています。

マイナスの強い感情が出ているときは、自律神経が活発に働き、心拍数を増加させ、血圧を高めたりするそうです。
極度なストレスや緊張が続くと内臓に負担をかけ不調になる可能性もあります。

幸せな人の共通点は「ごきげん力」

わたしの周りに幸せな成功者は、ごきげんな人が多いです。

仕事で成果をつくっているビジネスパーソン、スポーツで活躍してる人、素敵なパートナーシップや人間関係を育んでいる人は、高い自己管理能力、すなわち「ごきげん力」を持っています。

「ごきげん力」を高めると、仕事やスポーツシーンでも、柔軟な想像力・創造力を発揮し、集中力アップ、パフォーマンスが上がります。
こころの余裕が出来、人とのコミュニケーションがうまくいきます。

反対に、不機嫌でネガティブ感情を引きずっていると、思考力が低下し、直感が鈍くなり、本来の魅力も発揮しにくくなります。
また、こころの余裕をもてないので、自分や周りに感謝したり優しくなることが難しいです。

全ての感情はエネルギー

ただ、決して、ネガティブな感情が悪である、ということではありません。

感情は全てエネルギーです。
ネガディブな感情から自分を上昇させることもできるし、ごきげんにこころを整えて前進させていけます。

避けてしまったり見て見ぬふりをするのではなく、自分がご機嫌なのか不機嫌なのかを認知すること。

こころやからだを整えていくことができれば、人生はもっとハッピーになります。

この「ごきげん力」は、言い換えると自己愛です。

自分をご機嫌にすることは、自分を愛し大事にすることとです。

表参道、原宿に出店したオーガニックショップ「ORblueNa (オルブルーナ)」も「自分をご機嫌にすることで周りや地球をご機嫌にする」をコンセプトにして展開しております。

私自身も人生の中で、仕事やお金、パートナーシップなどにおいてたくさんの感情と向き合い、自分で自分のご機嫌になる大切さを体感してきました。
いまでも向き合いながら生きています。

ごきげんライフコーディネーターとして、より人生が楽しく幸せになり、目標達成にお役に立てるよう、「ごきげん力」を上げる方法などシェアしていきます。

読まれてる皆さんの中で、「ごきげん力」を高めたいしたい人は、参考にしていただけたら嬉しいです。
決して深刻にならず、気楽な感じで。
なんか楽しそう、ピンと来たものだけ生活の中に取り入れてもらったら幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?