見出し画像

悩んだら気軽に相談できる優しい世界:クマレル

はやぱぱです。

最近コーチングブームが再来しているのか、様々なサービスが世の中に出てきています。特にCOVID-19による影響でなかなか対面でコミュニケーションが取れない昨今ですが、インターネット越しの距離感だからこそ気軽に相談できるのかもしれないと感じました。

今日はそんなサービスのひとつ「クマレル」を使いました。

クマレルとは

クマレルは「沈黙のWebマーケティング」の著者である松尾さんが経営する株式会社ウェブライダーが始めたサービスです。

人生や仕事のことで悩んだとき、素敵な映画を観たとき、はたまた「これはいいアイデアだ!」とひらめいたとき・・・。
そんなとき「誰かに話を聞いてほしいな」と思ったことはありませんか?

クマレルはそんな「話し手」と「聞き手(クマさん)」をマッチングするプラットフォーム。(※クマレルのWebサイトより引用

ユニークな点としては、聞き手をクマさんとしている点です。なぜクマさんなのかは「包容力を感じさせるクマのぬいぐるみ」をイメージしてもらうためだそうです。

なぜ使おうかと思ったか

端的にいうと、今後のキャリアパスについて何かしらの方針を定めたいけれど意思決定のための情報が足りない……と悩んでいたからです。

今回クマレルにした理由はシンプルで、クマレルを利用することでウェブライダーの松尾さんに壁打ちに付き合っていただけるから、でした。

業界の第一線で活躍されている方と1対1でお話できる機会は早々ないので、意を決してキャリアパスについての相談を依頼しました。

日程調整については、プラットフォーム上で希望の日時をリクエストしてから双方やりとりした上で最終的にセッションの日時を決めました。

予約の段階で支払いの設定が必要なので、クレジットカードでの支払い設定を行いました。

使ってみてよかった!

どういう進め方がよいのか不明だったため、セッション前に以下のような内容をざっくりと取りまとめておきました。

・自分の経歴について
・悩んでいるポイントについて
・松尾さんに聞きたい質問リスト

まったく準備していないと時間がもったいないので、相談したい内容がイメージできているのであれば、サクッとメモってまとめておきましょう。

そして実際のセッション。30分という時間ではありましたが、聞きたいことに答えていただけただけでなく、自身に対する的確なフィードバックもしてくださってとても参考になりました。

特に「次はこれをやろう」ということが会話する中から生まれてきたのは、非常によい体験でした。これは相談しないと出てこなかったと思います。

壁打ちする機会を作って悩みを払拭しよう

クマレルは有料ですが、無料で相談したい方にはbosyuやyentaなどでうまく相手を見つけるのがよいでしょう。

避けるべきなのは、悶々と悩みつづけること。自分だけで答えを出せそうにない場合には、壁打ち相手を探してみるのが一番です。

仕事だけじゃなく家事や育児で悩んでいる場合でも、積極的に外部の方に話を聞いてもらうことでスッキリすることもあると思うので、一度試してみることをおすすめします。

おしまい

-----

Twitterやってます:https://twitter.com/_8823_





家事、育児、働き方などについて思ったことをしたためています。いいな、と思ったらサポートお願いします。