見出し画像

30分チキンを鶏もも肉で作ったメモ

はやぱぱです。2日連続で料理ネタですね。

今日は30分ほぼほうっておくだけで完成する30分チキンを鶏もも肉で作ってみました。その時の気づきをざっくりメモで残します。

ちなみに仕上がりは鶏肉なのに固くならず、皮はパリッパリになっていて、とてもおいしかったです。

30分チキンとは

ご存知の方も多いと思いますが、エリックサウスという有名なカレー屋さんをプロデュースしている料理人のイナダシュンスケさんがTwitterで紹介したお手軽おいしいレシピです。

作り方は非常にカンタンで、

1.鶏ムネ肉をフライパンに皮目ぴったりに敷いて塩胡椒を振る
2.弱火にして30分さわらず放置しておく
3.30分経ったらひっくり返して3秒後に火を消す
4.10分待つ
5.完成

と大体こんな流れでできます。トータルの調理時間は40分ちょっとです。詳細は上記ツイートを追ってみてください。

今日のトライアル

お手軽カンタンなレシピということで、早速トライしました。今日はしっかり食べたいと思ったため「鶏もも肉」を2枚同時に焼きました。

下処理は?

基本何もやりませんでした。

火加減の弱火ってどれぐらい?

今回は火加減がキモだったので、一応確認。

コンロの炎が、フライパンの底にようやく届くか届かないか、くらいの火加減。炎がまっすぐに立ち上がり、フライパンの中心部だけを熱している状態。(オレンジページWebサイトより引用)

ここは実際にやってみたところ、2枚のうちの片方に火入れが甘い部分が見つかったので、

・ひっくり返した後にもう少しだけ火を入れる

でトライしよう思いました。(イナダシュンスケさんも返信でひっくり返してから数分焼いてもOKと書いていた)

香りづけは?

にんにくとローズマリーを焼き始めてから25分経ったタイミングで投入しました。こげつくこともなく、風味がついておいしく仕上がりました。

残った油と肉汁をどうする?

これは旨味が溶け出しているので、今日はたまねぎをスライスして炒めました。仕上げに白ワインを少し入れて仕上げたら、おいしい付け合わせになったので大満足です。

仕上がりは?

こんな感じになりました。

画像1

カンタンでおいしいレシピは助かる

ほとんど手をかけなくてもおいしく仕上がるレシピだということを、今日の調理で実感できたので、今後もリピートしていこうと思います。

在宅勤務していると料理はいい気分転換になるので、今後のランチタイムにも活用できそうでうれしいです。

Twitterやってます:https://twitter.com/_8823_

家事、育児、働き方などについて思ったことをしたためています。いいな、と思ったらサポートお願いします。