見出し画像

婆ちゃんが教えてくれた「生きる意味」

誰にでも「心に残っている言葉」があります。

今日の日記は僕の「生きる意味」を綴ってみようと思います。

僕の婆ちゃんはお坊さんで毎日様々な話をしてくれました。

ある日は礼儀作法、ある日は道徳、ある日は食事の大切さ等...今でも自分の「生き方」の土台となっています。

そんな中でも今でも覚えているのが「生きる意味」について。

「○○(僕の名前)や、後世に伝える為に学び続ける事こそが人生。生きてる限り学び続けなさい。」と言われたのを今でも昨日のことの様に覚えています。

この言葉のおかげで、読書や筋トレ等の学びも沢山得られ、今現在この日記も書いている。

「誰かの心に生きる言葉を残す。」という事が婆ちゃんが伝えたかった「生きる意味」なんじゃないかなと思います。

さて、今日も学びを深めて誰かに言葉を届けてきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?