人間の生き方 アンディ・ウォーホル
アンディ・ウォーホル(1928―1987)は、アメリカのペンシルヴァニア州ピッツバーグ生まれで、両親は旧チェコスロヴァキア移民である。本名はアンドリュ−・ウォーホラで、カーネギー工科大学に学ぶ。
1949年に,ニューヨークへ移り,50年代は商業デザイナーとして活躍した。1962年に「ニュー・リアリスツ」展(ニューヨーク,シドニー・ジャニス画廊)に出品する。
1963年に、アトリエを東47丁目に移す。多くの助手の出入りするアトリエは、「ファクトリー」と呼ばれて、作品は「機械」によって大量生産された製品の意味を帯びる。
1960年代初めに、キャンベル・スープの缶やコカコーラの瓶,漫画,俳優(「マリリン」),また,自動車事故,自殺,電気椅子をテーマとした「死と惨事」など、大衆的なイメージをシルクスクリーンの反復転写によって表現した。
「反絵画」「反芸術」の絵画と呼ばれて、リキテンシュタインらとともにポップ・アートの代表的な作家となった。
1964年に,建築家フィリップ・ジョンソンから、ニューヨーク万博のニューヨーク州館ファサードのために、壁画「13人の重要指名手配犯」の制作を依頼されるが,人権擁護の政治的な理由から、この壁画は塗りつぶされる。
1960年代中頃からは、《チェルシー・ガールズ》(1966)などの、アンダーグランド映画製作に集中した。
また,ヴェルヴェット・アンダーグラウンドとドイツ人歌手兼女優ニコをフィーチャ−したマルチメディア・ショー「エクスプローディング・プラスティック・イネヴィタブル」をプロデュースし,ダンスホール「ドム」を本拠に演奏活動を行なう。
1966年,ビリー・クルーヴァーらの協力によって本展出品作《銀の雲》を制作する。
1968年,「ファクトリー」内で銃撃されて、大手術の末に一命を取り止める。
1969年,『インタヴュー』誌を創刊する。1970年,パリ市立近代美術館,テイト・ギャラリー(ロンドン)などで回顧展をひらく。
1970年代には,有名人の肖像画を注文制作して,自身もマスメディアにしばしば登場しサブカルチャーに大きな影響を与えた。
1982年「ドクメンタ7」に「酸化絵画」シリーズとナチスの建築の絵を出品する。1987年,ニューヨークで没した。
遺志により,アンディ・ウォーホル視覚芸術財団(ニューヨーク)が設立された。
1989年,ニューヨーク近代美術館で回顧展,1996年,東京都現代美術館などで、「アンディ・ウォーホル1956−86:時代の鏡展」展が開催された。
アンディ・ウォーホル(1928年―1987年)はアメリカの画家・版画家・芸術家でポップアートの旗手である。
銀髪のカツラをトレードマークとした、ロックバンドのプロデュースや映画制作なども手掛けたマルチ・アーティストである。
人間の生き方について彼は語っている。
「考えは豊かに、見た目は貧しく」
さらに彼はこういう。
「美しくない人なんて、僕は出会ったことがない」
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