きれいな言葉でストレスフリー
皆さんこんにちは!
オーガニック植物オイルや天然非加熱はちみつ等を扱っている、ネットショップHaya Naturalの管理人の中谷です!https://linktr.ee/HayanaturalNahomi
今日はイスラム医学(預言医学)のストレスから来る免疫力低下のお話をしたいと思います。
イスラム医学(預言医学)は古代1400年も前から人々に伝えられてきました。
現代のアーユルヴェーダの原点ともなり、中東、アフリカ地方ではお婆ちゃんの豆知識の様に植物や月、天体を利用し、より自然体に生きる為の知恵が豊富なため世界中で古くから愛されています。
さて、今日はとても奥の深いイスラム医学をイスラム教徒に改宗して8年になる私が、イスラム教徒の教えと共にお話ししたいと思います。
まずイスラム教徒では、汚い言葉を使う事が禁止されています。
人を嫌な気持ちにするのは間違いない汚い言葉。
人を脅したり、負の感情で相手をコントロールしてしまうのも言葉が大きな要因となります。
そんな汚い言葉を使っていると、なんと免疫力まで低下すると1400年も前から伝えられ、イスラム教徒ではきれいな言葉を使いなさいという教えがあります。
近年では研究で汚い言葉を日常的に使っている人の免疫力や生活の乱れが実際に医学的に実証されているそうです。
さて、私たちは日常で嫌な気持ちになったり、対人トラブルがあるとつい汚れた言葉で相手を侮辱したり、もしくは自分をけなしたりした経験がある人はほとんどの確率でいるのではないでしょうか?
なかなか吹っ切れずに心の中で相手をけなしたり、どんどんと心が荒んでいく感情は誰にでも起こりうると思います。
ところが、イスラム教徒ではそういった負の感情を心に持ち合わせていると、現世でも来世でも物事がうまく行かずに失敗してしまいますよ。という教えがあります。
確かに、負の感情を持ったまま何かに取り組もうと思っても、その感情が邪魔をして前に進まないことって経験ありませんか?
私は随分と長い間そんな負の感情のループに陥っていた時期がありました。
今では過去の過ぎ去った事に目を向けるのではなく、未来だけに目を向けて人生の目標である最終地点をぶれずに持つ事で、随分と落ち着きのある生活を築けていると実感しています。
小さな子供を育てていると、確かにイライラに負けそうになったり、実際負けてしまったりもしますが、人間は完璧ではありません。
犯してしまった失敗は反省し、昨日よりも今日、今日よりも明日、後悔してまた1からやり直せば良い!
そう思って前に進む様にしてからかなり心が軽くなりました。
周りの目を気にするのは普通だと思いますが、気にしすぎていては前に進むどころかスタート地点にすら立てない。
あらゆる物事を諦めるだけの人生で終わってしまう。
他人の過ちを許し、己の姿を見直す。
そうする事で自分の中からストレスを追い出し、きれいな言葉を使い、ストレスを入れない様に自分を守る。
これってすごく健康的で回り回って自分のため、そして誰かのためにも繋がるとってもシンプルな方法ではないでしょうか?
きれいな言葉を使って免疫力を上げる。
この世に存在する全ての自然な循環に驚かされる毎日です。