夫婦喧嘩の主な原因を観察してみた

こんにちは!

植物オイルや非加熱蜂蜜をネット販売しているHaya Naturalの中谷です!
https://linktr.ee/HayanaturalNahomi

今日は夫婦喧嘩の主な原因を観察してみた結果!を自分用のメモとして残しておきたいと思います。

私は最近田舎町に引っ越してきたのですが、我が家のお隣さんは1歳7ヶ月の女の子がいる若いご夫婦です。

娘さんが大きくなるに連れて夫婦喧嘩が目立つ様になり、ついに怒鳴り声が。

どうやら娘さんがどんどん大きくなり、動き回れる様になって奥さんの疲労が限界に達していた様子。
奥さんは右手が自分でコントロールできない障害を持っているので、車の運転が出来ない、自転車にも乗れないなど色んな制限がある中、私たちの様にパリから田舎に引っ越してきたばかりだそう。

小さな子供を連れて家族から離れた生活にも、きっと疲れが限界に達していたんだと思います。

旦那さんは朝6時に仕事に出掛けて18時ごろに帰宅。
その間奥さんは一人で子供の世話をしている訳ですよね。

一人ぐらい大丈夫だろうと思われるかもしれませんが、小さな子を片手が不自由な女性が長時間ずっと見ているのは普通の人以上に大変だと思います。
ましてや普通の人でも大変な子育て。

障害がある上に地元から離れた場所。
心置きなく相談できる相手もいないと思います。

最近外まで響くほどの夫婦喧嘩が増え、大丈夫かな?と思っていましたが、ついに旦那さんが娘さんを連れて出て行ってしまいました。

原因は、旦那さんが仕事から帰ってきたら奥さんが決まった様に娘さんの愚痴を漏らす事だったそうです。

まだ1歳なんだから仕方ないだろ!話し方に気を付けろ!
どうしようもないじゃないか!
俺だって限界だよ!

と旦那さんは怒って出て行ってしまいました。

ここで私が思い出したのは、自分!!
私は一人目の子が2歳になる前はサウジアラビアに引っ越したばかりで家具を買う余裕もなく、家の中がすっからかんでした。

机や椅子もなく、ベッドとタンス一つだけ!笑

キッチンもレストランのキッチンみたい!と言われたぐらい業務用の重くて高い子供がさわれない様な物で、娘が小さい時は物を触る、落とす、登るなどには気をつけなくてよかったので、すんごく楽でした!

ただ2人めの息子はフランスに戻ってきているので、生活はガラッと変わって冷蔵庫、机、手に取れるものが多く、とにかく何でも触る、壊す、ぶちまける。

今日なんてミルクをボトルごとぶち撒けられてリビングをミルク風呂状態にされました😂

これを一人でズーーーっと続けなさいって言われるんですよね、子育てって。

子育てこれからの人ごめんなさいね。でも大丈夫!みんな乗り越えてますし、案外やり方次第でスムーズにも行きます!

ただ、私たち大人って言葉が足りません。
例えば、今日はもうすんごいパワフルで息子がとてつもない事をやらかしたとします。
もちろん旦那さんに子育ての大変さや、子供の事報告したいですよね。当たり前です。だって夫婦2人の子供ですから!

でもそれを、今日もまるまるして大変だった。本当嫌になる。
うんざり。
とかだけを言うと、軽く悪口です。
これ我が子の報告ですが、ママ友の話だったら完全に悪口ですよね。

子供を自分の所有物と考えるからこう言った言葉になってしまうんじゃないかな?と思いました。

例えば、
今日も〇〇して本当に大変だったよー!子育ってって一筋縄じゃ行かないねー。だから今度気晴らしに美味しいものが食べたい!
とか、大きくなったら倍にして恩返ししてもらわないと困るー!

みたいな、愚痴ではなく数式みたいに
1 + 1 = 2
みたいな会話が良いんじゃないかな?と思いました。

だって数学の試験で、1つ目の問題が
1 +  △ =

2つ目も
1 + ⭐︎  =

これ7問目まで続いたらストレスでしかないですよね?
え?何がしたいの?
問題作った人、出てこんかーい!

ってなると思います。笑

人間って、何々だから、〇〇で、✴︎✴︎したい!
みたいな結果が見えてないとストレスになるんですよね。

どうして欲しいのか分からない。
どうしたいのか見えてこない。
それって相談?それとも文句?

これ、仕事から帰ってきて毎日だとストレスになるのも分かります。
でも、奥さんがストレスになっているのはずっと感じていたはず。

なら旦那さんも、じゃあ今度の休み君がしたい事をしようよ!とか、
もしくは、本当に頑張ってくれてありがとう。
君のおかげで僕も仕事に集中できてるんだ!感謝してるよ!
とか言ってもらえるだけで心ってほっとする物だと思います。

奥さんも愚痴を言いたいんじゃなくて、知って欲しいんです。
頑張ってるよ!って。

旦那さんも同じだと思います。
旦那さんが上司の愚痴を仕事から帰ってきて直ぐに毎日毎日言っていたら、え?子供のことより上司の愚痴?
興味ないけど!ってなります。私ならデス。すみません。

みんないっぱいいっぱいの時って周りが見えなくなります。
そんな時こそパートナーの相手が支えてくれる立場ていれる関係ってきっと素晴らしい価値あるものに育てていけると思っています。

子供の成長は見たくても見れないお父さんと、少し休みが欲しいぐらい見まくってるお母さん。
夫婦って二人三脚だなーとつくづく思います。

夫婦喧嘩の主な原因は言葉足らずの勘違いではないかな?と思う今日この頃でした。

最後に、夫婦喧嘩が一時期絶えなかったお隣さんも、今ではすごく仲良く毎日お外でご飯を食べてる様子が見れてこちらまで嬉しい限りです^^

どうやら出て行った後旦那さんは、一人でお腹がすいた娘さんをあやすのに大変だった様で、奥さんの大変さ、大切さを物の数分で思い知った様です。

お母さんは偉大ですね。
お父さんも毎日ご苦労様です。

この世の全ての人たちが幸せになります様に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?