イスラムの教え 皆平等であるということ

皆さん、こんにちは🌿

ウェルネスサイトHaya Naturalのリカードです!

ブログや詳細はこちらから⇩⇩
https://linktr.ee/HayanaturalNahomi


今日は私がイスラムの教えと、自分の経験談を交えて、上下関係はなく私たちは皆平等である!というお話をしたいと思います💡


イスラム教徒間では上下関係は禁止までされています。
イスラム教にもイマーム(教えを説く人)や学者がいます。
毎日まいにち科学的な事から分厚い書物をアラビア語で学ぶなど、並大抵の努力では到底及ばない、たくさんの知識を持っている人たちです。

そんな人達相手でも、私たちイスラム教徒に上下関係はありません。
なので当然敬語なんてものも存在しません。

学校の先生も両親も学者でも専門家でもお医者さんでも上下関係がないんです!


人間関係には上も下もありません。
皆平等であり、皆兄弟と呼び合い仲間だと伝えられています。


ムスリム(イスラム教徒)間では家族でなくても、兄弟姉妹と呼び合い仲間である事を意識し合います。
年配の方であれば、"おば、おじ"といった呼び方で相手を尊重しますが、上下関係は発生しません。


人間関係に置いてイスラムでは、誰が劣っていて、誰が優れているかは人間が決められる事ではないと言います。

世界には、実際、教師や医師が性的虐待をしたり、両親が我が子を虐待するケース、上司のセクハラ、パワハラ、虐めが問題となっています。

この人には歯向かえない。
社会的に私は下だから。
なんて事を思い込んでずっと我慢している人達が世の中にはたくさんいるということです。

宗教を毛嫌いする人がたくさんいますが、私はイスラムの教えは道徳だと感じています。

深く知れば知るほど、人間が幸せに、生きやすい人生を歩んでいく為の、
シンプルな人間の生き方=道徳を教えているだけのこと。

確かに全てを理解する事はできませんが、この世には理解できない事はいくらでもあります。


科学的に実証されていない出来事は数えきれない程あります。


私たち人間は、自ら息苦しさを作り上げ、それを当たり前だから仕方がないのだと言い聞かし、
我慢する事が美徳!
となっている様な感覚を、私も昔は持っていました。


我慢すればその場は何とかなる。
ただ、その後の心のお掃除が大変で、私は溜まりに溜まったゴミが爆発してメニエール病を勃発してしまった経験があります。


夫婦間にも上下関係を作っている事ありませんか?


男性が上、小さい子は下。
これ、1400年前から禁止されていて、実際にイスラム圏に行って、皆平等という教えをきちんと理解している男性は、
奥さんが一番。


奥さんを大切にし、自分のことは自分でし、子供たちは夫婦で大切に育て、いつか創造主に還すときが来たら、泣き喚くなどせず、心穏やかに還す。


という、素晴らしい心持ちで家族を支えている人達が1400年も前からたくさん存在しています。


それとは反対に、
男が上!
オレは働いて疲れているんだ!
飯がまずい!
飲み会は会社の付き合いだから仕方ないだろ!
奥さんに子供の面倒は任せる!


なんて人が、昔は日本だと当たり前で、よく女の人は枕を涙でいっぱいにしていた。なんて話は良く聞きますね。


先進国、後進国など名前がつきますが、本当の意味での後進国は一体どちらなのでしょうか?


"男女平等"


この言葉を履き違え、なんだか不自然な方向に進んでいると感じる今日この頃。


考えさせられる時代がやってきたなぁと思うのは、私だけなのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?