見出し画像

快活CLUBでZOOM面接を受けてきたら、意外と快適で驚いた

無職生活1年が見えてきた「はやみ」でございます。
現在、迷走しながらも転職活動中。
1次面接は多くの企業が「Zoom」等のweb会議ツールで面接を行うことが多くなりました。
今回は快活CLUBを利用しました。理由は、自宅のマンションのテナントが内装工事を行っていたこと、選挙演説カーが20分に1回やってくる状況でして、耐えられなかったからです・・・

(こちらに書いてある情報は2021年10月時点、関東地方の店舗を利用した感想です。実際に利用する際は公式サイトで確認することをオススメします。)

・利用したプラン

「鍵付き個室」「レギュラールーム-多機能-」「3時間パック」
※以下、公式サイトのリンクあり

予約できるの?:3日前までwebのみで予約可(時間は最低6時間以上)
私のような短時間で利用したい場合は、当日に受付で空いてるか確認。空いている席種のみ利用できる
料金:3時間パック 1,310円
(税込/2021年10月時点 関東店舗での価格)

・部屋の様子

レギュラールーム-多機能-
イスのタイプの部屋。

画像1

画像2

画像3

照明や換気扇は後ろのスイッチ部類で調節することが可能

画像5

ドリンクコーナー等で提供される飲食はブース外の「イートインスペース」のみ。ただし、コンビニ等で購入したものに関しては、個室内への持ち込みが可能。

・事前に借りておくとよいもの

1.webカメラ(マイクつき)
2.ヘッドホン

カウンターでこの2点を借りた。
webカメラは角度の調整とクリップで止めることが可能。

画像4


持ち込みPCがあればちょうどよい。
もし、部屋の明るさが足りないな~と思う場合は、無料貸し出しの照明スタンドを利用するのもいいと思う。

・メリット

静かな環境なので集中できる
webカメラとマイクを利用できるので、自宅パソコンの付属よりはストレス少なく会議に参加できる

・デメリット

防音といいつつ、廊下や隣の部屋の音は結構聞こえる
部屋が暗め
ワイヤレスイヤホンは使えない場合もある(ブルートゥースが使用できないPCだった)

・おわりに

面接もいい感じで進んでいたが、最後面接官のひとこと
「すごくいいひとだし、能力もスキルもあるのでどこいっても即戦力で働ける。ウチの会社にいたらもったいない・・・」

翌日、最終面接の案内がきたが、選考辞退した。
私の中でこの会社イイ!!って決定打がなかったから。
会社側はこのひとならなじめる!ってはしゃいでたので、余計に申し訳なく思う。
ああ、いつになったら働けるんだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?