見出し画像

人生初の東京ゲームショウ出展の感想

2023年9月21日から24日にかけて行われた
東京ゲームショウ2023 (TGS2023)に、
百獣エスケープを出展させていただきました。

会場前のブースの様子
現地で配布していたポストカードとステッカー

百獣エスケープは今回、Selected Indie 80という枠組みに選出していただき、展示される運びとなりました。
Selected Indie 80はその名の通り、選出された80タイトルが招待してもらえる枠で、ここに選んでいただけたのだけでもとても名誉な事で、ありがたく思っています。

しかも、有名配信者のポッキーさんに、賞をいただいた事も、めちゃくちゃ感激しています。
当日手渡しされるまで全く知らなかったので、びっくり仰天でした。

ポッキー賞のトロフィー

このゲームは元々woof株式会社で抱えていたVtuberさんに遊んでもらうように設計した部分がありまして、視聴者の方と盛り上がってもらえるようにギャグやボケが盛り込まれていたり、あえて投げっぱなしで説明不足なところを残していました。

配信者の方に賞をいただけたというのはその辺りがうまく合致したのかなと思っています。


TGSを4日間やってみての感想なんですが、とてつもなく疲れました…。
特に1日目から3日目までは蒸し暑くて過酷でした。
4日目は涼しくなっていたものの、人が増えるにつれ熱気がすごかったです。あんなにたくさんの人を熱狂させられるなんてゲームの力はすごいですね。
疲弊しきって、終わった次の日(つまり今日)は半日寝ていました。

沢山の方々に挨拶できたのが嬉しかったです。
オンライン上でのやり取りはあったものの、実際にお会いしたことがなかった方達との出会いはなぜか感動的でした。
また、新しい友達がたくさんできました。特に、海外の友達ができたのが初めての出来事でした。
海外の方々とたくさんお話しできてめちゃくちゃ刺激になりました。
もっと英語喋れるようになりたいと思ったので勉強しようと思います。

遊んでいる方の生の声が聞けたのも嬉しかったです。
僕が用意したボケに対して声を出して笑っていただいけて感無量です。
多くの方に、もう既にリリース済みであることに驚かれたのが予想外でした。確かに発売前のゲームがたくさん展示されていた印象があります。
どこかに大きく発売中!って買いておけば良かった。

僕がゲーム業界に進むきっかけの一つになった野田クリスタルさんと名刺交換と自己紹介できたのも、感慨深いものがありました。
(TGSの開催中、名刺交換できるというキャンペーンを行ってらっしゃったので、それで交換させていただきました)


総括して、一言で言うなら、楽しかったというのが感想です。
また来年参加…はなかなか出来ないので(ゲームを作るのは大変なので)
自分のペースで小さなことからコツコツと進めていけたらいいなと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?