見出し画像

動くと分かる、自分のきもち

私は今絶賛転職活動中の30代前半の一人暮らし女子です。

転職活動が進んでいき、新たな自分の可能性が見えてくるとワクワクする一方、不安になったり、本当に新しい道へ踏み込んでもいいものなのか?今がもしかすると一番いいのでは?と今までと違う不安が出てくる。

人はないものねだりだなぁとつくづく思う。

そもそも私が転職活動をはじめようと思ったきっかけから振り返って私の頭の中を整理したい。

私が転職活動をはじめた理由

新卒から今の企業に勤めて今年の春で10年目。入社して6年は営業。その後化粧品の商品開発の部署に異動となり約4年。現場から本社へ。自分の希望通りのキャリアを積んでいる。

これからの10年、またこの会社でキャリアを積んでいく。そうなった時、私に何か新たなスキルは身につくのだろうか?今の会社で将来性はあるのか?もし、今から10年後(アラフォー)でキャリアチェンジをしたいと思ったとき、その時はもう時遅しなのではないか?

そう思ったら決してもう若くはないけど、30過ぎの時に、今まで身につけたスキルを活かして新しいキャリア構築に踏み出しても良いのでは?

そう思い、転職活動をするに至りました。

転職活動中の気持ち【2021年12月】

今まで転職サイトに登録して、求人を見たことは何度もあった。でも真剣に職務経歴書を書き、応募をたくさんして、エージェントとも真剣に話して…といういわゆる本格的な転職活動は初めて。

いくつか応募した中で書類選考通過。緊張しながらも1次面接を受けた。しかし、今までのスキルと先方が私に期待していたスキルが合致しなかったようで、その当時受けた面接は1時面接でお見送り。転職活動って厳しいなぁと同時に、もう少し今までのキャリアの見直し、応募する企業を見直すことに。エージェントとも話し合いました。

転職活動中の気持ち【2022年1月】

今年に入り、ありがたいことに書類選考を通過し、1次面接の機会をいただくことができました。

その2社の面接で面接のコツを少しずつ自分のものにできてきて、順調に選考が進みました。

はじめは思うように面接が進まなかったので、次のステップに進めたことが自信に繋がり、新しい道を開くことができるかも?!というワクワクした気持ちでいっぱいになりました。

転職活動中の気持ち【2022年2月】

実は今、自分も予想していなかった少し不思議な気持ちになっている。

その不思議な気持ちの正体とは、「転職活動で選考が進むと、今まで閉塞感があり嫌々やっていた仕事も嫌ではなくなってきた。むしろ余裕をもって取り組めるようになっている」ということである。

その余裕はきっと、「現職以外に新しい道が開けるかもしれない」という可能性がもたらしてくれているもの。決して現職・今の勤めている会社の状況が大きく変わったわけではない。

そうやって今までより余裕をもって、イライラもなく仕事ができていると、「転職する必要ってあるのか?」という疑問さえ頭に浮かぶ。

でも待って私。この余裕は転職活動をして、新たな道の可能性を自分で手繰り寄せてきている過程から得られているもの。もし転職活動をやめてしまえば今まで通りの、閉塞感・イライラする日々がまたやってくる。

だから絶対に転職活動をやりきってから最終自分の気持ちと向き合って道を決めるんだ。そう自分に言い聞かせている。中途半端なところでやめるなんてしない。

今私を襲っている現状維持バイアス

現状維持バイアスってすごいなと思っている。

現状維持バイアス(status quo bias)とは、変化や未知のものを避けて現状維持を望む心理作用のこと。 現状から未経験のものへの変化を「安定の損失」と認識し、現在の状況に固執してしまうというものである。

今まで「変化」を望んで動いていた。なのに今「変化」「未知」なものに少し怯えている私がいる。私は基本ポジティブで前向き。でも少しビビりなところが出てきてしまっている。

今の方がいいのでは?と失うことへの恐怖が大きくなっている。

もともと、現職のままでいることが不安だったはずなのに…

人の気持ちって不思議だ。そしてつくづく「ないものねだり」だ。

もう一度フラットな気持ちで考える時間を持たなければ。と、この3連休紙にこれから考えられる新しい道と、今の状況を書き出してみた。

人の心はくるくる変わる。もともとの目的を見失うくらいに。

でも大きな決断の前には冷静に考える瞬間と、大きく「えいっ!」と踏み出す瞬間。どちらもきっと必要なのだと思う。


こんな悩んでいる風だけど、まだ内定をいただいたわけではない。でも事前に色々考えてこれから来る決断の瞬間に備えておきたい。そんな思いでこのnoteを書いた。

もしここまで読んで下さった方がいたらありがとうございます!

毎日小さな決断の連続。積み重ね。毎日を大切にって改めて思うのでした(^^)/



いつも「スキ」をありがとうございます💛励みになります!😊✨ サポートは書く仕事をしていくための資金にします!