見出し画像

「はたらく」について考える

絶賛転職活動中の私。
昨年末からはじめているので約3か月目です。

「仕事しながらの転職活動はサクッと終わらせた方がいい」なんて言われてて、私もそのように思っていた一人。
最終面接で合格をもらえたらそこに転職しよう。
そう、転職活動をはじめた頃は思っていた。

でもいざ、決断の場面に直面すると、なかなか踏み切れず、もう一度自分にとっても「はたらく」について再度考えながら転職活動をしている。

noteの転職関連の記事もかなり参考にさせていただいています。ありがとうございます。

何のために「はたらく」?

私は一体なんのために働いているのだろうか。
お金のため?生きがいのため?スキを仕事にするため?

一言にはまとめられないけど、私はきっと「在り方」を実現するためだと思う。

私の在り方とは、漠然としているけど、「家族や大切な人が近くにいて、幸せで健康に暮らす

そのために働くのだと思う。

面接では「社会に貢献していきたい」なんて大それたことを言っているけど、もちろん社会貢献になればやりがいもあっていいなと思う。
でもまずは、私の半径5mくらいを幸せにしたい。
そのために働いているのだと思う。

仕事にやりがいを求める?

仕事にやりがいを求めるか。それは私の場合、YESだ。
やりがい関係なければどんな会社でもいいってなっているはずだから。

でも今のこの不安定な世界情勢を見ていると、やりがいを持った仕事をしたいって思いそれに向かって行動できることがいかに幸せな環境なのだろうと実感する。転職活動で選択肢があることすら恵まれているのだろう。

傲慢になりそうなときは、今仕事があり、さらにほかのキャリアの選択肢があることに感謝をしよう。そしたら謙虚な気持ちも忘れない。

自信や自分の願望だけで突き進んでいたら、いつか大きな壁にぶち当たって大けがする。謙虚な気持ちを持っていたら、壁にぶち当たりそうになってもしなやかに対処できる。私はそう思う。

選択肢がある幸せ

最近「選択肢があるって幸せなことだな」と思う。

当たり前のこと過ぎて忘れてしまうこともあるけど、この当たり前を心の中にいつもおいておこう。

色々目標に向かって突き進んでいたら、一つの考えに固執してしまうこともあるけど、集中した後には一歩引いて全体像を見渡して、視野を広く持って自分が今いる状況を冷静に見つめてみる。
それでも納得できるのであれば、その向かっている方向は正解に近づける道なのだと思う。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
最近転職関係のnoteを書くことが多いのですが、たくさんの方に見ていただけて嬉しいです。ありがとうございます。

と、同時にキャリア形成に悩んでいる人、関心を持っている人は多いのだなということも認識します。

私はアドバイザーではないので、何か解決策を提示できるわけではないけど、同じようにキャリアに悩んでいる人のふとした気づきになれたらこんなに嬉しいことはない。

どの選択をしても、正解の道は誰にもわからない。よく言われる言葉だけど、「選んだ道を正解にしていく」これが正解への1番の近道。

自分に一番言い聞かせたい言葉で今回のnoteは終わりにしたいと思います(^^♪

ここまで読んでいただきありがとうございました。


いつも「スキ」をありがとうございます💛励みになります!😊✨ サポートは書く仕事をしていくための資金にします!