見出し画像

会報 2024年6月号 (No.215)

薩摩のメダカに会いました


3月末に、一年前に鎌倉から熊本県天草市に移住した親類を訪ねました。 天草市の中でもかなり南西に位置する海あり山ありの自然豊かで静かな町です。

青空と田んぼが広がるのどかな田園風景の中を散歩しながらふと小川を覗いてみたら、なんと!メダカが泳いでいるではありませんか!まさに野生のメダカです。何匹ものメダカが川の上流に頭を向けて泳いでいる姿にとても感動しました。

興奮気味に川沿いを歩くと今度はスッポンが! 近くに住んでいる方に話を聞いたところ、「むかしはウナギもいたんだ」とか。子どもたちがウナギを捕まえて食べるのも珍しいことではなかったそうです。  あとで調べたら、天草のメダカは遺伝子の型としてはミナミメダカの「有明―薩摩―琉球」型に分類されるようです。

この豊かで美しい自然環境とメダカが絶えることなく、未来に受け継がれることを願わずにはいられませんでした。(増岡貴子)

■ 4~5月の活動報告

★花の木公園(清水)
・4月27日(土)  浄過槽の動作確認  水量も増え動作は正常でした。
・5月  1日(水)  四ツ手網で3回揚げる。網でヨシノボリ(稚魚)捕獲を行うも0匹。除草とアオミドロの除去。
・5月  2日(木)  池の周りの除草、四ツ手網と網でヨシノボリ捕獲作業
・5月17日(金)  池の周りの除草。清水さんから倉庫の鍵を受け取る(増岡、関口、伏見、水留)
・5月22日(水)  園児のいたずら!アオミドロが繁殖しメダカも泳ぐのに苦労?
オタマジャクシは足が出て山に帰る?
90ℓ・45リットル各1袋ごみステーションへ

園児のいたずら?アオミドロ繁茂
ガムテープを貼って「野生 メダカ」に

★役場庁舎の水槽(石井・清水・増岡・林)
・5月10日(金)  水替え  メダカ12~13匹確認
・5月15日(水)  水槽の清掃(手を滑らせ水車を落としてしまいましたが新たしく手配しまし た。メダカは22匹元気!
・5月22日(水)  水車は通販で購入し新しく設置。橋の上に釣り人を置くとさらに良くなる。
・5月24日(金)  林さんが再ディスプレイされました。 水車の橋も生きてきました!

水車を更新しました。 メダカは元気、喜んでいる!

★木古庭の池(関口・伏見)
・5月11日(土)  今年1回目の除草を実施した。
・5月14日(火)  見守りを実施。
          増水していたため、池の水を注水口の上まで抜く。
          たくさんのメダカが元気に泳いでいます。
          越冬していたホテイソウがすべて生きています。
          先月伐採した竹を地主の高橋さんが焼却されていました。
          お礼のあいさつをしました、竹林の伐採のお礼を返されました。

★長柄の池(佐分)
・木古庭の池で使っていたシートを、水漏れ防止のため池に敷いた。
 メダカを数匹入れた(5月26日)

★まちづくり館の水槽(石井・林)
・5月15日(水)  水槽の清掃  メダカ13匹元気!

まちづくり協会事務局のスタッフが
こんなに素敵なインフォメーションボードを作ってくれました。

★南郷中の池(水留)
・5月15日(水)  晴れ:気温は20℃、メダカが数匹泳いでいる。
          水はあまりきれいではない。 
          ホテイソウが増えてきた。

★その他
・花の木公園の池の看板表示「クロメダカ」を清水さんが「クロ」の部分にテープを貼り「野生メダカ」に変更した。
・5月25日(土) メダカの交換会を行いました。(10名参加)

■今後の活動計画

★花の木公園の池(清水)
・ヨシノボリ退治
・除草、芝刈り
・池の周りの樹木整枝、剪定
・池の水質管理・・・アオミドロすくいが大変。 花の木公園の清掃、みなさんお手伝いしましょう。

★役場庁舎の水槽(石井・清水・増岡)
・3か月に1回、清掃(林さん)
・水槽の水替え予定・・・5/31(金)石井さん、 6/14(金) 清水さん、 6/27(木)石井さん

★木古庭の池(関口・伏見)
・6月 8日(土)  見守りを実施予定。
         水路の崩れの補修。 杭を打ち、土のう袋に砂利、土を入れ崩れた箇所に積み上げる。(今月中に実施予定) 

★長柄の池(佐分)
・5月末~6月末に様子を見に行く予定

★まちづくり館の水槽(石井・林)
・まちづくり協会事務局スタッフが見守りをしてくれています。

★南郷中の池(水留)
・6月5日(水)、19日(水)に池の様子を確認する予定

★小冊子(水留・増岡)
・小冊子販売は、次回改訂してから本格的に行うこととする。
・改訂時バーコードを付けることを考える。
・令和5年度内に各小学校へ配布終了。 配布数を増やすか?
  

■検討事項

・小冊子の配布場所と冊数の検討 (文教堂の在庫 15冊)
・小冊子の修正について・・・3月の役員会で冊子内の表記約40カ所以上について検討をした。まだ十分検討する必要がある。
・総会資料・・・総会欠席の人にメールまたは郵送、手渡しで配布した。
・出前授業・・・5月8日(水)に4小学校を訪問し挨拶をした。
        出前授業の日程が決定しました。 ご協力をお願いいたします!
         ◎葉山小学校 : 6月13日(木)  
         ◎長柄小学校 : 6月20日(木)
         ◎一色小学校 : 6月24日(月)  
         ◎上山口小学校 : 6月26日(水)

■その他・情報交換

・ネットで検索すると「改良メダカ専門店 葉山メダカ」という店がある。
 固有種を保護する葉山メダカの会にとって誤解を生むおそれがある。
 ⇒店主にメールを送り、葉山の固有書の野生メダカを販売していないこと、葉山メダカの会とは
  関連がないことをお店のインスタグラムやh-無ページに掲載してもらうよう依頼したところ、
  了承との返信をいただいた。

・木古庭の池の高橋さんから稲の苗を分けてもらえないか 
 ⇒花の木公園の池に植えると、メダカが稲の間を泳ぐ

・葉山メダカの会として草取りや池の掃除をするとき、「葉山メダカの会 活動中」のようなのぼりを立てて作業してはどうか? ⇒ のぼりを検討

・環境課が2024年3月に水生調査をしたとの情報があった。 メダカが見つかったと報告があったので、詳細を聞いてみたいと思う。

・以前、湘南国際村で発見されたメダカと、下山口で発見された13匹のメダカを新潟大学にDNA鑑定をしてもらった結果、国際村と下山川のメダカは同じDNAであると報告を受けた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?