見出し画像

会報 2024年9月号 (No.218)

小学校からのお手紙

出前授業を行った小学校の生徒さんからお礼のお手紙をいただきました。

 出前授業を受けた子どもたちが、葉山の固有種のミナミメダカは貴重な存在であること、そしてメダカにとって生息しやすい自然環境を守ることの大切を知ることができた、とても楽しくてためになる授業だった、と感想を伝えてくれました。 出前授業は子どもたちと触れ合ることで私たちも学びを得られる貴重な場です。
今後も活動してきたいと思っています。

■7~8月の活動報告

★花の木公園の池(清水)
・7月29日(月)  広場・垣根の中除草、45ℓ×1袋持ち帰り
・8月 1日(木)  スイレン・アサザの整理

ピンク色のスイレンなのと、水が回らなくなるので除去した。
まだ根が残っているのでこれから除去の予定。

・8月 7日(水)  スイレン残材の片付け ⇒ 90ℓ袋×1 ゴミステーションへ
・8月 8日(木)  池の風散ごみ・アオミドロ除去、広場の除草、クローバー枯れてきた
・8月12日(月)  広場除草、ヨシノボリ捕獲底探り・・・0匹、マツモムシ15匹、ツツジの中除草(ヤブカラシ・山芋)
・8月17日(土)  台風7号の後の見守り(異常なし)、ヨシノボリ捕獲底探り0匹、マツモムシ58匹(一度に23匹捕獲も)・・・ヨシノボリ撲滅より優先するかも!

・8月19日(月)  スイレンの整理(枯葉除去と取り残し株除去)、アオミドロの除去、
 アサザの整理、 マツモムシ63匹駆除、ヨシノボリ0匹
・8月20日(火)  ヨシノボリ・マツモムシ駆除  ヨシノボリ0匹、マツモムシ43匹

捕獲したマツモムシ

★役場庁舎の水槽(石井・清水・林・増岡)
・7月30日(火)  水替え(石井さん)  30日に1回の作業、カルキ抜きの水を入れる。
・8月 8日(木)  チラシ補充20枚
・8月20日(火)  点検整備  マツモ・水槽の整理  メダカは10匹
  7月17日、30日には20匹いたのに10匹減っている。 
  大きいメダカがいない(原因不明)。
・8月30日(火)  水替え

★木古庭の池(関口・伏見)
・8月 6日(火)  見守りを実施
          池の水量は平水、ゴミは無し、濁っていてメダカは確認できませんでした。
          チビ蛇が泳いでいました。竹ですくおうとしましたが確保できず。

・8月18日(日)  見守りを実施。
          池の水量は平水、ゴミは無し、濁っていてメダカは確認できませんでした。
          表層では前回と同様にメダカが確認できませんでしたが、タモで底をすくうと今年生まれたメダカがたくさん入りました、ひと安心です。
          ヘビがまだいたら掬おうとタモを持っていきましたがいませんでした。
          花の木公園の池から移植したスイレンが花をつけていました。

★まちづくり館の水槽(石井・林)
・現在8匹泳いでいます。

★南郷中の池(水留)
・8月21日(水)  ホテイソウがかなり増えている。
          水が緑色に濁っているが時々水面にメダカが顔を出して泳いでいる。

★小冊子(増岡)
・8月中旬に文教堂を訪ねたが在庫が十分にあったので補充はまだしません。

■今後の活動計画

★花の木公園の池(清水)
・天敵マツモムシ駆除・ヨシノボリの捕獲作業
・広場と池のまわりの除草
・イブキ・ビャクシンの剪定、池の周りの樹木の整枝
・池の表面の風散ごみ除去
・アオミドロの除去
・スイレン・アサザの枯葉の除去

★役場庁舎の水槽(石井・清水・林・増岡)
・9月17日(火)  点検整備
・9月30日(金)  水替え        
 ※メダカを20匹に増やします。 10月3日に水槽の大掃除を予定しています。
・レイアウトを変えた新しいパンフレットを作成中です。

★木古庭の池(関口・伏見)
・9月上旬に草刈り機にて除草を実施する。
・第2週に見守りを実施します。
・下旬にメダカを30匹ほど花の木公園の池に戻します(関口さんのメダカ)

★まちづくり館の水槽(石井・林)
・10月8日(火)に大掃除をします(林)

★南郷中の池(水留)
・9月11日(水)に池の様子を確認します。

★小冊子(水留・増岡)
・役員会とは別日程で、修正箇所、発行部数、販売場所等の再検討を行いたいです。
 ※清水さんがカインズを訪れた際に店長と話ができて、条件がそろえば置いてもらえるとのこと。

■その他検討事項

・「改良メダカ専門店 葉山メダカ」
 お店は閉店しているようだが、確認はできていないので再度オーナーにメールで確認をする。
・「葉山メダカ 活動中」ののぼり制作を検討中。
・花の木公園の池のマツモムシの大量発生はメダカの保護増殖に深刻な悪影響を及ぼします。
捕獲作業を実施するのでぜひご参加ください。 打倒、マツモムシ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?