見出し画像

葉山ランニング 狙いのコース

こんばんは。葉山のアオマメ(旦那)です。

超大型台風も過ぎ去って、ようやく秋めいて来ましたね。そう、暑い季節が終わるとついにランナーの季節がやってきます。というわけで本日は葉山のランニング事情についてです。

とはいえまだ1ヶ月も経ってないので開拓度としては体感2%くらいなので、ここでは走ってみたいルートや目的地をつらつらと書いてみたいと思います。

① 森戸海岸とか一色海岸とか

スクリーンショット 2019-10-14 19.48.13

葉山といえば定番なコース。気持ちが良くなったらランニングシューズを脱いで裸足で浜辺を走っちゃったりなんかもできる。とはいえ海岸側の道路は道が狭いし、歩道ないし車の交通量もなかなか多いので、海岸以外はそんなに走りやすくないというのが事実だったり。

② 逗子海岸・披露山公園

スクリーンショット 2019-10-14 19.49.13

披露山はアップダウンしたいときに良い。海岸から披露山公園への坂道・階段道はなかなかです。もれなく高級住宅街ランもできる。逗子駅側から行くこともできるし、逗子海岸の端っこまで行って脇道から公園に上がることもできます。

③ 七里ヶ浜へ海岸ハーフ

スクリーンショット 2019-10-14 19.50.29

ひたすら海岸線コース。葉山よりも一層湘南感あふれるルートなのかな。七里ヶ浜まで行けばちょうどハーフマラソン。逗子マリーナも通れるし、気分は旅行気分か。ただし、走りづらい予感がしている。

④ 池子の森自然公園

スクリーンショット 2019-10-14 19.52.30

公園の中がどれくらい走りやすいかは不明なので行ってみたい。ってか行ったんだけど8:45にならないと公園が開園しないので断念。HAYAMA STATION側からイトーピアに上がって逗子に抜けることも可能。ところどころにある住宅街ほど走ってて面白い、というのはある気がする。

⑤ 湘南国際村

スクリーンショット 2019-10-14 19.54.13

案外近かった湘南国際村。上りの坂道はキツイけれどその先に広がる高級住宅街は一見の価値あり。ドMランナーにとっては大好物な階段もある。ここの披露山と同じで電線が地中に埋まっている。

⑥ 長井海の手公園ソレイユの丘ロング

スクリーンショット 2019-10-14 19.56.00

マラソン本番前に一度くらい試しておきたいロングルート。

⑧ 大峰山プチトレイル

スクリーンショット 2019-10-14 19.58.29

スクリーンショット 2019-10-14 19.59.04

トレイルと言えない程度のカジュアルなハイキングコースぽい。この距離感なら朝のうちに山を走って海岸に降りて、エクストリーム出社かませそう。

⑨ 仙元山プチトレイル

スクリーンショット 2019-10-14 20.03.57

スクリーンショット 2019-10-14 20.04.35

これもカジュアルにトレランできる気がするコース。台風のせいでまだ山には入れていない。

⑩ 大楠山トレイル

スクリーンショット 2019-10-14 20.05.59

スクリーンショット 2019-10-14 20.06.19

三浦半島で1番高い山と聞いた大楠山。ここにもトライしたい。湘南国際村を入り口にして入れそう。ハイキングコースはたくさんあるようだけど、湘南国際村からがアクセス良い。し、コンビニもあるし。

⑪ 森戸川トレイル

ここらへんの記事を参考にして走ってみたい!


三浦半島はおもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?