見出し画像

前を向くために吐く弱音もある

10年以上前、通勤中に母を駅まで送ってる最中「仕事行きたくない」ってボヤきまくってたら、母から「うるさい、文句ばっかり言わないの」って言われたことがある。

別に文句言ってたつもりはなかった。

「仕事に行きたくない」という気持ちは本当だった。

けど、何故湧いてくるかなんてわからないものだった。

でも、言葉にすれば軽くなる気がして、通勤時間をやりすごし、自分を奮い立たせるためにやっていたのかもしれない。

行きたくないと駄々をこねていたのではなく、ボヤくことで行きたくない自分を慰めてた。

言動の割に責任感は強いから、結局身体を病むまで働いてたわけだし。

こういう事は今でも割とよくある。

発せられた言葉が常に真意と同じとは限らない。

そういうことってあると思うし、もっと知られてもいいと思う。

いっそ学校とかで教えた方がいいんじゃないかなあ。

もっと正直になったほうがいい、なんて言われたこともある。

でも正直になるって、怖いよね。

最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。