見出し画像

「○○さえあれば」の幻想から抜け出す! 「あなたの幸せに関係ない3つのもの」スプレッドやってみた

「○○さえあれば私は幸せになれるのに」みたいな漠然とした感覚って、種類は違えど誰にでもあると思います。

まあそういうのって大抵幻想だったりするんですけど、「○○さえあれば」の「○○」が人によって違う上に、いっぱいあるし、今の世の中幸せとか成功法則の押し付けに溢れているから、どれが正しいのかわかんなくなりますよね。

今回は私の中の「○○さえあれば」的な観念が幻想だとわかり、曇りが晴れたというお話です。

その曇りを晴らしてくれたのはタロットカード、もっと言えばTAZN(たつん)さんの以下のスプレッド。

TAZNさんは、タロットリーダーとして数々のオリジナルスプレッドを開発されています。

私は普段からちょくちょく内観のためにタロットやオラクルカードを引いており、TAZNさんのスプレッドでは「新月の問い満月の答え」や「サビアンシンボルのタロットワーク」も個人的に活用させていただいております。

内観の内容は故あってSNSでは一切公開していなかったのですが、今回はその結果にあまりにもスッキリしたので、勢いでnoteに書いてみようとなった次第です。(というか、カード引いたのを公開するのは何気に初めて)

スプレッドの説明を以下に引用します。

このスプレッドでは、「それが叶ったり解決してもあなたの幸せとは関係ない」という虚構の願望と、自分の人生から取り除くべきものを明確にし、本来の自分の幸せにとって余計な回り道を避けることができます。

「あなたの幸せに関係ない3つのもの」スプレッドで無駄な努力から解放されよう!

何でもかんでも問題視してしまい、気を抜くと周囲の情報に振り回されがちな私。「外の情報はシャットアウトして、自分に集中する!」って各方面からメッセージが来てはいるものの、ついついスマホを見てしまう毎日。。

何かを強烈に求める気持ちの裏に、常に「本当は私に必要ない事なんじゃないか」という恐れや不安が常に付きまとうのに、やめられない。常に葛藤。もうめちゃくちゃしんどい……。

となっていたときにふとこのスプレッドが目について、「もう無駄な努力したくない〜〜!!!」となり、引いてみることに。

結果

左から「いらない!」「不要!」「考えるだけムダ!」

(手持ちのタロット地味に初お目見え。鳥タロットくん。およそ一年前に運命の出会いをしたデッキです。この話もまたいずれ〜)

1.いらない!→ワンド2正

「ワンド2の状態は私の幸せにはいらない」という事ですね。

ワンド2というと財産、成功、実績、または目的を定めるみたいな意味ですが、カードに確認したところ、「明確な目標、目的、使命」との事。

う〜〜〜ん、確かに!!!
私はもともと目的のためなら手段を選ばないレベルの過激な行動派だったのですが、あるときの挫折体験からかなり臆病になってしまい、もう何年もさまよっているんですよね。

だから、「明確な目的や目標さえあれば、もっと動けるのに」とか「与えられた使命に準じられれば、幸せになれるのに」みたいな感覚は確かにありました。

でも「そういうのいらねーから!!!」と。
つまり目の前にある興味のあること好きにやっててオッケーって事ですよ。

は〜〜〜!!!

2.不要!→ペンタクル5正

これも上に同じく「幸せには必要ないもの」。

ペンタクル5はネガティブなカードなので「ペンタクル5のエネルギーを排除するために力を尽くせば幸せになれる」と読みます。

ペンタクル5ってストレートに読むと貧困とか怪我とか、心身ともにしんどい〜〜〜🥺🥺🥺な状況。「え?病気を治せとか金を稼げって事かい??」と思ったんですが、むしろそれらは手放せと言われてきた事なので違うとすぐにわかりました。

カードに聞いてみたら「『助けて』って言って!!!!!!!!」ってクソデカボイスで言われました。

ペンタクル5は、ウェイト版だと背景に教会の窓が描かれています。教会は、誰にでも開かれた「救い」の象徴。でも手前の二人(鳥なので2羽ですがw)はそれをスルーしてしまう。

この状況はいろんな読み方ができますが、今回に関しては「自分が辛いときに誰にも頼らず苦しみ続けても幸せにはなれない」、つまり裏を返せば「辛いときは素直に助けを求めると幸せになれる」と。

これまで「周りに頼れる人はいない」「一人で背負い込んで頑張ればなんとかなる」とかず〜〜〜〜〜っと思い込んで生きてきたんですよ……。

細かい理由は掘り下げれば色々出るんでしょうけど、今回は割愛。でもそういうブロックがあります。

なんなら某占術の鑑定で「人に頼ろうとすると運気が下がる」とか言われたりもして、「一人で何とかしなくちゃいけないんだ」なんて思い詰める事もありました。

まあ教科書に書いてあるレベルの内容は、言葉を額面通りに受け取って深刻に考えるものじゃないんですけど、自己否定のために取り込んでましたよね。

あとは「弱さを見せたくない」みたいな見栄もあるんでしょうね。

その割に依存心が人一倍強い自分を後ろめたく思っていたのですが……苦しみを背負い込むのは終わりにします!!!

3.考えるだけムダ!→ソード4正

「ソード4の事柄を心配したり、対処することは幸せには関係がない」との事。

えっ、ソード4……なに、休むこと……休まず働き続けろと……??と最初とぼけた事を思ってしまったんですが(自分に厳しすぎる)、どうやらカードに聞くと「瞑想」らしいです。

なるほど〜〜〜〜〜!!!ってなりました。

正直、交通事故みたいなきっかけでスピリチュアル界隈に入った私、基礎がよわよわなんですよ。グラウンディングもおろそかにしがちだし、なんかこう、エネルギーワークに携わる人は瞑想できるのは基本中の基本みたいなところあるじゃないですか……。

私の周りのエネルギーワークに携わる方々、なんかみんな瞑想できてるんですよね〜〜〜……。

でも私はできない……。月に2回、人にやってもらう瞑想と言われるアクセスバーズでシータ波っぽくなる事はあるし、自分で脳内推しに会うためにセルフ催眠状態にできる事もあるけど、ぶっちゃけクオリティが安定しない。

「一日一回何分」みたいな日課にはなってない。

「瞑想を習慣化できると、精神も安定する!」とかね、いろんなところで目にするんですよね。

もとがメンヘラなので、スピってようとスピってまいと情緒不安定なんですけど、情緒不安定=周囲に迷惑を掛ける、ダメな事と思ってしまいがちで、「私も瞑想ちゃんとできるようになった方がいいのかな」と思いつつ、ろくに習慣化しようともしないんで、「私はダメだ〜〜〜!!」とずっと悩んでいました。

でも「いや考えても仕方ないんで」ってここでハッキリ示してもらえて楽になりました!!!!

瞑想を習慣化する事が重要ではなく、波動を上げていく事、感情や思考から距離をおける時間を作る事が重要なんだから、別に手段が瞑想じゃなくてもいい訳で。

自分なりのやり方ではあるけど、やれるだけの事はやってるんだよな。
できないからって悩む必要なし!!

「目的なく生きていていい」に軽くなった

全部読み終えたあと、改めてワンド2が刺さりました。

もうすごい強烈な強迫観念に支配されていたんですよね。
使命とか、目標とか、ないといけない、みたいな。

なまじ占いなんか学んでて、メインが命術だと「私の使命はなんですか」みたいな問いはそこらじゅうで目にする。
スピ界隈でも「使命に生きる」みたいな話、みんな大好きだし。

私も目的意識強いし、なんか使命があるんじゃないかってずっと考えていました。ノード軸とかめっちゃ研究してたし。でも気にしすぎてしまうと「今苦しいのは使命に沿ってないから」とか、今を否定する言い訳にまでしちゃうわけですよ。よくないね。

でも、なんかほんと、目的がないといけないと思ってたんです。ずっと。

興味が散らかりがち、すぐに飽きる、何やっても長くは続かない。
器用貧乏、意志薄弱。そういう自分がダメだな〜って思ってました。

漠然と、ポリシーとか信念みたいなものはありますけどね。
でも、なにかやる上で「これを達成したいから頑張る」みたいなのがないと、何もしちゃいけないような気になってしまっていました。
あとは「お金にならない事はやっちゃいけない」みたいなブロック。

でも「それ幻想だから」ってハッキリ示してもらえて。
なんかすごいスッキリしました。

何かが解決した訳じゃないし、幻想にとらわれることはまたあるかもしれない。そう簡単に「何の目的もなく動ける」かどうかはわからないけど。

「目的がなくても幸せになれるんだ、生きていていいんだ」って思えてだいぶ楽になりました。

そう思ったあとに「目的がなくてもやっていいならやりたい事いっぱいできる!!」って気持ちが浮上してきたので、「どんだけ自分を縛ってんだ」って思っちゃいましたね。笑

目的意識を持たないと死ぬ、みたいな自分も確かにいるので、いわゆる世間的にわかりやすい目標に突っ走りそうになったときは「『好奇心のままに動くこと』があなたの目的よ〜〜」って手懐けて行きたいですね。

そういえば私のネイタルチャート、双子座過多で、「好奇心のまま動かないで何が人生か」みたいな配置でしたわ……。
別の角度から見ることで、改めて腹落ちさせてもらえますね!!ありがたや〜〜。

まとめ

という訳で以上です!!!

引く前は「『おしゃれ』とか出たらどうしよう……」みたいに思っていたんですが、実際引いてみると結構精神的な話でした。

でもソード4の「瞑想」は割と具体的な事柄。笑

そういえば以前にも「悟ろうとしなくていい」って突然おりてきたり、「おまえは別にスピリチュアル界隈で一生懸命頑張ってる人みたいにならなくていいからな」っていう空気がこの半年ほどバシバシ来るんですよね。むしろ「そのままオタクやってろ」という感じすら……。(いや本当に……)

※ちなみに蛇足ですが、外野から見るとスピリチュアル界隈と占い界隈は一緒くたに思えるかもしれませんが、実際のところ、私は区別して書いているつもりです。何なら両業界の間には深〜い溝があるようにも感じまs……おっと、誰か来たようだ。

タロットで悩みを解決しようとする時、「何が必要なのか?」みたいな問いって結構立てやすいと思うんですが、「何が不要なのか?」という視点って見落としがちだけどとっても重要だと思います。

執着なのか、本当に必要なものなのか、人間の自我意識だけだと区別がつかない事もよくあるし、不要がわかれば自ずと必要もわかり、集中できる。

このスプレッド、そのまま人生全般でザクッと引くのもいいですが、たとえば「仕事」や「人間関係」などカテゴリを絞って引いてみるのも面白そうですね!

他にもいろんなスプレッドを作られていますが、どれも明確にバシッと答えをくれる問いと答えの切り口は、TAZNさんのスプレッドの魅力だと感じます。

必要ないものを削ぎ落とす、必要最低限に抑える……といえば土星ですが、インタビュー等を拝見した限りでは、TAZNさんの水星は活動宮と書かれていたので、おそらく山羊座。非常にそれらしい発露ですね。

そしてさらにもう一点、ちょうど今私のネイタル太陽にトランジット魚座土星がスクエアで来ています。スプレッド自体は昨年作られたものですが、このタイミングで引けたのはすごくタイムリーな感じ!

というわけで最後に改めて宣言してみます。

目的を持たなければ!自分ひとりで頑張らなければ!という思い込みを手放して、もっと好奇心の赴くままに、人に頼って生きていきます!!!!

瞑想も適当でいいや〜〜!!自然と整っていくに任せます。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。