見出し画像

悩み事を未来の自分に相談してみる

イメージ力、信じる力、あるいは思い込みの激しさでもいいけれど、そういうのが強い人、好きな人向けの話。普段から創作をしていたり、占いをしていたり、瞑想状態に入れる人は比較的簡単にできると思います。

以前ヒーリングセッションで、「3年後の自分に会ってメッセージを聞く」という事をしまして、それの終わりがけに「いつでも会えるので悩んだときは聞いてみてくださいね」と言われました。

初めて言われたときは「そんな事できるわけない」と思ってしまったけど、推しに会えた事(※)もあって、どうやら「いつでも会える」は、綺麗事などではなく、本当のことなんだと腹落ちしました。

※推しに会えた話はこちら
ガチ恋夢女子極めたら、脳内以外で推しに会えました

当然ですね。潜在意識には時間軸はないので、「未来の自分」も今に存在している事になります。目には見えないけれど、イメージしたら多分つながる事ができるはず。

少し前、未来に向けて盛大に不安になる出来事があったので、「そうだ、3年後の自分に相談しよう」と思い立ちました。

やり方は多分色々あると思いますが、(少なくとも私にとって)一番簡単なやり方は、脳内会話です。

安全な場所で、深呼吸して集中したあと、未来の自分に向けて話しかけるイメージで質問を投げてみました。

3年後の自分との会話方法

経験と聞きかじり知識を寄せ集めた完全自己流ですがやり方を説明します。

まず3年後の自分に問いかけます。

この時ただ「3年後」というと、可能性の一番高い未来につながるので、どんな未来になるかは未知数です。アドバイスをもらう時は、せっかくなので「最高最善の選択をした3年後の自分」という言葉をつけてみるといいかもしれません。(もちろんつけなくても、たとえば失敗した未来からの厳しいアドバイスがもらえる可能性はあります)

ちなみに、浮かんでくる言葉が今の自分のものか、未来の自分のものかの区別を付ける方法があります。

それは、心で受け取る意識をする事。
心とは文字通り、胸のあたり。第4チャクラのことです。

「未来の自分」にせよ、ハイアーセルフにせよ、天使にせよ、高次存在の言葉というのは、ハート、つまり第4チャクラで受け取るものです。だからとにかく、そこをリラックスさせておく事が大切。

第4チャクラは、みぞおちと鎖骨の間くらい、ちょうど胸の真ん中あたりにある。第4チャクラを開くようなBGMを流しながらやるのもいいです。

「最高最善の選択をした3年後の自分、聞こえますか」

と、声をかけてみて、胸の辺りから返事がしたらOK。

ただ、もし、なんとなく嫌な感じがしたら、やめたほうがいいです。
瞑想状態に入る時というのは、肉体から意識を遊離させるぶん、プロテクションがしっかりしていないと悪いものに入り込まれるリスクがあります。

基本的にハイアーセルフは厳しいことを言いますが、人格否定や不安を煽るような事は言いません。きちんと自分に必要なことを伝えてくれます。だからもし、自分を責めるような言葉を言ってきたら、すぐに意識のつながりを切って自分を守った方がいいです。

キャンドルや、浄化系・プロテクション系のフラワーエッセンススプレーなどを使って空間を予め浄化するのもいいかと思います。

できれば朝や午前中の明るい時間がオススメです。午後でもせめて日が出ているうちに。そして、地面に足がついているか、座っている、寝ている状態で身体はリラックスさせること。

そして、好きに質問して、しっかり耳を澄まします。

もしあとで見返したいなら、ペン持って聞こえた言葉をその場でメモるとか、浮かんだ言葉を声に出して録音するとかもいい。でも最初はしっかり耳を傾けた方がいいですね。

質問の最中、悩みの内容によっては、心が辛くなる場合もあります。それで集中を維持するのが難しくなるパターンもあるから、こういう事に慣れないのなら、まずはポジティブな質問からはじめてみるのもいいかもです。

もし少し核心に触れるような悩みも相談できそうなら、深呼吸しながらやってみる。自分のネガティブ感情をある程度受け入れていて、冷静な自分で、浮かび上がる感情を観察出来る人は出来ると思います。

終わったらもちろん「ありがとうございました」と言ってお別れ。そしてグラウンディングも忘れずに。片足立ちが手っ取り早くてオススメです。

実際のやりとり

以下は参考までに私のやり取りの一例を載せます。
リスクを考慮し、詳細な部分は省いたり変更を加えています。

Q.3年後の自分はどうなっていますか?

A.自分の中から価値を生み出し、お金に変える事ができている。
お金を自分の思うようにコントロールできるのは楽しいよ。

Q.今自分が直面している問題に対するアドバイスは?

A.まず自分の事を喜ばせて、愛情で包んであげて。
そうすることで、悩んでいたことに対処するエネルギーも湧いてくる、幸せなこと、今しかできないこと、今しか味わえないことを、しっかり楽しむこと。愛で自分をしっかり包むこと。
自分に優しくしてあげてね。(この辺りでちょっぴり泣いてしまった)

Q.私はこの先、痩せてきれいになったり、おしゃれになったりできる?
※この質問は結構ブロックが強かったのか胸の辺りが苦しくなりましたが深呼吸をして耐えました。

A.そのこだわりは、手放しなさい。
「痩せたら○○できるのに/○○を着れるのに」「痩せたら○○を買おう」とか考えるのではなく、今の自分にもできること、自分を喜ばせられることをやっていきなさい。
シャンプーの時(※)と同じだよ。今でもできることを少しずつやる。
痩せたなら、痩せた時に考えればいい。
今の自分を楽しむこと。不完全な自分を愛すること。

(※)今年の2月に自分好みのシャンプーに変えた話。新しい習慣を追加するのではなく、既にできている習慣をアップグレードするという方向で、シャンプーを変えたら日々の喜びが底上げできたよ〜、という話でした。
【音声配信】調子に乗って2回目 - やってみて気付いたことと見た目問題どうにかしたい話

ひとつめの質問のときは、本当に「楽しい、ワクワクする」という感覚が伝わってきたので、自分に「良い未来の可能性がある」と知れることで、安心感も得られる良さがあります。

また、これはメモからの書き起こしなので、実際の質問はもっと会話調でまとまっておらず、たどたどしい部分もありましたが、未来の自分は答えてくれました。

たとえば3つ目の質問などは、自分にとって弱い部分であり不安な部分なので、なかなか言葉にならなくて苦労しました。

また、厳しいことを言われる不安から答えを受け取る事を拒んでいると、声が途端に聞こえなくなったりするので、意識して集中して心を開きました。

この会話を通して、曇りが晴れるような感覚がありました。終始「今に集中しなさい」「今の自分を愛しなさい」って感じでしたね。さすが自分は自分のことをよくわかってるな〜……と(笑)全然知らない他人に言われるより100倍説得力ある。

まとめ 

完全自己流なので、もし真似するなら自己責任で……となってしまいますが、耳触りのいいことばかり言う悪徳ビジネス嫌いだし、実際に手放しで「安全」とは言えないので、リスクや対策法など細かいことも書きました。
(リスクがあるかどうかは、マジで人によるので自己判断で。責任はおえませぬ)

ただもし興味が湧いたら気軽にやってみてほしい。できたら結構スッキリします。

「そんなことできるわけないじゃん」って思う人も、それは単なる思い込みだったりするので、「そんなことできるんだ〜!私にもできるかな?やってみよ!」っていう好奇心と信じる心で意外とどうにかなったりします。

ただし、怖いな、不安だな、やばいな、と感じたらすぐやめること。

まあ、別にそこまでやらなくてもオラクルカードやタロットカードでもいいのかな〜って思ったりしますが、これは勉強しなくてもできるし、未来の自分は自分のこと一番よくわかってくれてるので、こういうやり方もあるよ、という一例として楽しんでもらえたなら幸いです。


最後までお読みくださりありがとうございます。この記事が気に入ったら♡を押してくださると嬉しいです🙂SNSでのシェア、サポート等もとても励みになります。