見出し画像

自分軸ってなに?

自分軸という言葉を
初めて
「自分軸パーソナルスタイリスト」
養成講座で知りました。


えええーーっ⁈
私の着たいもの?
私の好きなもの?
いいのー?
好きなもの着ていいのーーー?

私の頭の中、
こんな感じでした笑


今、思うと
私ってどんだけ
人の目、
気にしていたのでしょうか?

ただただびっくり😳
驚きでした。


前の投稿、
何を着ていいのかわからない問題が
こちらです



ファッション診断を受けた後、
もっと自分に似合うものを
知りたくて
スタイリスト養成講座を受けます。
(この時はあくまでも
自分を知ることが目的でした)


そこで
冒頭の、
「自分軸ってなに?」
という問題にぶつかるわけなのですが、、、


自分軸
「自分はこうしたい!」という考え方を
大切にし
、行動する人

他人軸
他人の評価ばかりを気にして行動し
自分の考えを持たない人


もちろんこれまでの
選択基準は自分
節目節目の選択は
もちろん私の意志です。

でも、いつの間にか
奥さんとか
お母さんとか
仕事中の私
とか、いろんな役を
与えられにつれて、
どう見られるかを
いつも想像してたように思うんです。

たとえば、
洋服

わぁ、これ好き!
でも、あっちの方が断然
○○らしく見えるよねー。
だから買うものはこっちだよね。

とか、

きちんとしていないとね。
信用されないといけないからね。
だから、これよね。



要するに
絶えず、他人の評価を
意識していたのですねー

とにかく、
「他人から見た私」というフィルターが
いつもかかっていて

本当は「好き」の選択をしたくても
つい、
この基準で選んでいたんですよね。


なぜそんなに
人の評価を気にするのでしょうか?

それは

○いつも正解していなくてはいけない
○反対や批判をされたくない
○みんなに受け入れてもらいたい

この辺りが理由でしょうか。

と、言うわけで、
「自分の内側を見る」
ことを始めることになります。


当時の私は
思うにこんな感じでした

「自分の出す答えは
まちがっているのではないか」

いつも自信がないので
「他者から正しいと思われる答え」

探していました。


じゃあ、
私の本当は何がしたいの?
私の本音って何なの?
そもそも、私の好きなものってなに?


自分自身の
深堀りがつづきます。



今日もご覧いただき
ありがとうございました🙏

hayami





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?