どうしても業務を減らしたい

※まだ業務減らし中なので、減らせたnoteではありません。
こんにちは、ハヤカワ五味です。

現在、株式会社ユーグレナでもブランドマネージャーとして働いているのですが(今年何か出すよ!)、なぜか会社経営してた時より普通に忙しいです。

というのも、これまで業務が溢れそうになったら人を雇い入れていたのですが、会社勤務だとそこの融通があまり効かないので「仕事は抱えず振ろう!」と分かっていても、そもそも振り先がないということが頻繁に起きますし、自分はマネージャー層なのでその状態をなんとかするのは自分です。そのまま真っ向からその通りにやったところで破滅しか見えないのでなんとかしようということで、このnoteのタイトルになりました。

どうにも業務が多すぎるけど振り先が社内にいない場合(それ以外にも色々な事情で突然時短になった場合など)、考えられる対処としては以下があると思います。

・そもそも業務を選び捨てる
・業務を一部外注化する
・人員追加を交渉する
・業務の効率を上げる

私はケチなので、今回は、「業務を一部外注化する」以外トライしてみて、もうにっちもさっちもいかなくなったら外注を検討しようということにしました。

この「どうしても業務を減らしたいプロジェクト 2023」の一環として、AIツールや自動化ツールを活用した業務効率化について検討していたので備忘録兼ねてnoteにまとめます。みなさんのオススメ活用方法もあれば教えてください。

ちなみにGmailを活用した業務効率化については以下にまとめています。Googleカレンダーで日程調整ツールみたいなのも出てきてるし便利だよね。

まずは、AIや自動化ツールでできそうなこと、得意そうなことをまとめます。

AIツールにできそうなこと

ChatGPTやBing、それ以外にも各種画像生成アプリその他のことを指しています。この人たちは基本的に0→10の作業が得意そう、現時点だとそのままで100にはなりづらいので注意。
AI系ツールの話をする時に大体「えー、それ使うのやばいんじゃない?」みたいな話になりますが、それは出てきたものをそのまま使う時の話で、出てきたものを素材として使って作り出すことには現状特に問題はないように思います。

私の現状想定している使い方としては以下のようなものです。
・何かの要約(文章でも動画でも)
・広範囲のリサーチ(ソース確認必須)
・アイデア出しの補助
・カンプ素材やアウトラインの作成
・技術的な質問(例えばコーディング、Excelの操作についてなど)

特に私の場合、業務上、市場規模や競合調査、成分についてなどリサーチすることが多く、ある程度検索力が高くてもとはいえ結構時間かかるなと思っています。なのでここを頼めるのはありがたい!あとECページとかで鉄板の流れが決まってるものに関しても、アウトラインだけ作ってもらって情報を差し替えトンマナを合わせるみたいなのもいいかもですね。

自動化ツールにできそうなこと

自動化ツールは、Power AutomateやGASのことを指しています。これらを使うとアプリを超えての通知や情報の移動、トリガーとしてのアクションが可能となります。例えば、Power Automateだと以下のようなことができるっぽいです。

ここから先は

551字

いつも読んでくださりありがとうございます!サポートは、お勉強代として活用させていただいております。