【ご挨拶】入社しました!

はじめまして!
4月に入社いたしました安田と申します!

僕が入社して約3週間が経過しました。入社直後はどんな仕事や研修をするのだろうと不安がありました。現在、就職活動を行っている学生の皆様にも同じ不安を抱えている人が多くいると思います。

今回、初めてnoteを投稿させていただくということで、入社してから、どんなことをしてきたかをお話しさせていただきたいと思います!

入社~1週間目

入社してから1週間は、主にビジネスマナー会社のルールなど、社会人として基礎の部分の研修を行いました。ビジネスマナー研修は、外部での開催でしたが、リモートでの開催ということもあって、コロナウイルス対策が万全でした!大学卒業してからいきなり社会人になるということで、なにも分からない状態からのスタートでしたが、この1週間で様々な先輩方とお話しすることができ、割と会社に馴染むことが出来た気がします!

2週間目~3週間目

ある程度会社のことについて理解してきてからは、各部署の研修が始まりました。早川都市計画がどのような仕事をしているかについて知りたいなと思った方は、以下の記事に分かりやすくまとまっていますので、ぜひご覧ください!

どの部署でもまずは、仕事の概要について丁寧に教えていただけます。それぞれの部署が違う仕事をしていますが、仕事をしていく上で必ず他部署と連携を取る必要があるため、そこは面白いところの一つなのかなと思います!部署によっては、機材を取り扱って仕事を行う部署もあり、研修中に実際に触らせていただけました!ちなみに写真に写っている機材を触っているのは僕です。(笑)

画像1

また、各部署の先輩に指示を出していただき、資料の作成専門のソフトを使って図面の作成など簡単な仕事をしています。日によっては、実際に現場に行くこともありました!なかなか仕事に慣れず、先輩方に相談しながら時間をかけて仕事をしていますが、どの作業も面白く毎日勉強させていただいています!

最後に


これからは、各部署に10日間配属され、研修を進めていきますが、新たな仕事の出会いに毎日ワクワクしながら会社に出勤しています。(笑)

僕自身、大学生時代には空き家廃校などの建築ストックからまちづくりにつなげる研究をしていたので、今後仕事をしていく上で、大学生の頃に学んだ知識を少しでも活かしていけたらなと思います!

実際に働いて3週間で、まだ詳しいことは分かりませんし、社会人としてやっていけるか不安ですが、働いていて感じるのは、必ず誰かが助けてくれます!誰かが手を差し伸べてくれて、良いアドバイスをくださります!

今年、就職活動を行い、来年から就職される方々も最初は不安しかないと思いますが、この記事を通して、そんな方々の不安が少しでも和らいだら幸いです!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?