見出し画像

はじめましての皆様へ。やきものジュエリーNolismです!

はじめまして。
やきものジュエリーNolism(ノリズム)のハヤカワです。

陶磁器で作ったアートジュエリー、
すなわち「やきものジュエリー」のブランドを運営しています。
運営といえば聞こえは良いですが、特に従業員がいるわけではなく、いわゆる「個人作家」というやつです。

作品を窯に入れる様子(うでがプルプルしています)

この記事では「ハヤカワカオリ」の自己紹介と
今後のことについて少し書いていこうと思います!

1.「ハヤカワカオリ」のプロフィール

福岡出身九州在住
かに座のA型、ギリギリ平成生まれのアラサー
趣味はク〇ックルワイパーな潔癖症の夫と
最近ウーパールーパーがブームの娘の3人で暮らしています。

娘(当時0歳)と撮った写真。光のせいかなんだか昭和感が漂う


好きなものは動物園、水族館、お花を楽しむこと
苦手なものは納豆、昆虫と戯れること

日本の伝統的なデザインや文化に昔から興味があり
将来はさらっと着物を着こなすおばあちゃんになりたいと思っています。
(なお今は浴衣までしか自分で着れません…)

2.やきものジュエリー「Nolism」のこれまで


佐賀でやきものを学びながら、アクセサリーや小物の制作活動を始めた際に掲げたのが「Nolism(ノリズム)」の屋号。
当時はやきものに留まらず、
ビーズを使ったアクセサリーや布小物も作っていました。
(由来については長くなってしまうので、いつか記事にしたいと思います)

本格的に「やきものジュエリー」として始動したのが2013年頃。

福岡・博多阪急での出店(この頃はずいぶんラブリーなテイストでした)

商業施設での催事やクラフト市、
全国各地のセレクトショップ・ギャラリーでの販売活動を行いながら
目指すべきスタイルを模索。

やきものの魅力を感じていただけるデザインであること」
「普段着に取り入れやすい和のエッセンスを感じること」などを大切にした現在の作風に行きつきました。

2021年の福岡・六本松蔦屋書店での出店。ずいぶん小綺麗になったものです

そして、2019年末にロゴを一新し
「やきものジュエリーNolism」としてリスタートしました。

新ロゴは和のテイストやひとさじの素朴さを感じるデザイン


最近Nolismを知っていただいた方だと
和風」「家紋」「」「海洋生物
あたりのイメージを持っていただいているかなと思うのですが
背筋をすっと伸ばしてくれるような凛とした佇まいのジュエリー
をコンセプトに作品制作を行っています。

佐賀・肥前のやきものブランド「hizen5」とのコラボシリーズ


3.現在とこれから

催事やイベント出店など、主に対面での販売で活動してきたこれまで。

2019年に娘を出産、その後のコロナ禍突入…

子どものいる生活は、毎日が楽しくも忙しく怒涛だし
保育園は神だし全国の保育士さんには足を向けて寝られませんが
ウィルスは気合いでは駆逐できませんし、
娘をおいて長期間の出店が出来るのはまだまだ先。

これまで通りの形での活動がほぼ不可能になってしまいました。

起きて早々謎の踊りを披露する娘。愉快ですが仕事にならないんですよ、娘

出産以前から、ふわっとオンライン対応を進めてはいたのですが
今では完全にオンラインでの発信や販売が主体です。

(現在作品の販売はBASE・minneの2サイトで行っております。)
minne

BASE


noteで記事を書き始めたのは
これまでSNSなどで少しずつ発信していた様々なことを
主にインターネットを通じてNolismを知っていただいた方に
まとめて見ていただけるような場所を持ちたいなと思ったからです。

今後の記事ではNolismのアイテムやものづくりについての想い、
作品作りのアイデアを与えてくれる生き物たちや文化の事などを
少しずつ書いていく予定です。

ジンベエザメのブローチを作った時のスケッチとデザイン案

書くことは割と好きなほうですが
生業としているわけではないので、見づらい部分もあるかと思います。
少しずつ上手になっていく(予定)なのでお手柔らかにお願いします!




この記事が参加している募集

いただいたサポートは、Nolismをより良く広めていくための活動費にさせていただきます。