マガジンのカバー画像

牛乳か相談だ

373
牛乳ができるまでの十勝の牧場のとある日常をご紹介。牧場で働く前に読むと、どんな仕事なのか、牛乳の選び方等もわかります。
運営しているクリエイター

2023年1月の記事一覧

分娩が日常です。

分娩が日常です。

予定日過ぎたが。。。

1月11日が分娩予定の牛。

もうすぐ産まれそうなのになかなか出てこない。

予定日を過ぎると母体の中で大きくなり過ぎて分娩が大変になるので早く産んで欲しいけど、できるだけ自然分娩させたいので待ち続けて10日近く。

さすがにマズいので獣医さん呼んで処置してもらったら

「分娩始まってますよ。午後には産まれるかな」

、と結果的に処置せずに産まれてくれた。

仔牛と親牛の共

もっとみる
あんなに小さい牛だったのに・・(笑)

あんなに小さい牛だったのに・・(笑)

今日、たまたま見つけた写真。

2021年3月に撮影したのがこの写真。
耳標を見た時に、「いま、この番号の牛、牛舎にいるんじゃないか?」
と思って牛舎を見てみると、

いたいた(笑)。

誕生から実際に仕事(=搾乳)できるようになるまで、短くても2年位かかるということが、実際に目で見て分かりました。

健康でいい仕事してくれよー。

その傷、熊に襲われたの?? 

その傷、熊に襲われたの?? 

昨日の夕方、草荷(=牧草を入れておく場所)が倒れていたらしく、スタッフは元の位置に戻すのに苦労したらしい。

そして、今朝、1頭の牛の背中にひどい引っかき傷が。。。

「熊に襲われたんじゃないのか?」
という縁起でもない冗談を言った人もいたけど、いろいろ考えてみるとどうも、昨日、横で寝ていた時にうっかりこの草荷の下に体を入れてしまい、立ち上がる時に無理して自分の背中を傷つけてしまったんじゃないか?

もっとみる
タネの種類によって分娩が大変になる?

タネの種類によって分娩が大変になる?

予定日から8日遅れの出産

なかなか予定日を過ぎても分娩の兆候がなくてヤキモキしていた親牛が今朝、無事ホル♀を出産。

無事出産してくれたので、この親牛は今日から搾乳開始。実際の出荷は4日後に検査して問題がなければ晴れてお仕事ができる状態になります。

昔に比べると種も進化している

最近は、”X精液”と言われる、♀だけが生まれる可能性が非常に高い精液が販売されています。先日はホル♂が生まれてきた

もっとみる
ベテラン牛は知っている。

ベテラン牛は知っている。

年末に廃用(=牧場から離れて肉として・・)が確定した3頭の比較的ベテランの牛達。その旅立ちの日がやってきました。

牛は全部知っている

トラックが来た時点で、牛舎内の牛達は急に立ち上がったり鳴いたりして騒がしくなります。
そして、件の牛を外に出そうと金具を外してみても、一向に出ようとしない。何人がかりでやってみてもダメ。
もう10歳近いベテラン牛になるとすべてお見通しなんですよね。

引いてもダ

もっとみる