【夢と金】 著 西野亮廣

こんにちは!
有木颯英です!

昔から本を読むのが好きでたくさん読んできたんですが、
誰かに共有することってあんまりなかったんですよ。

この本誰かにめちゃくちゃ共有したくなってnote始めました~
めちゃくちゃ自分の主観でアウトプット用に書いていきます~

第一章 富裕層の生態系

いきなり知床観光船の沈没事故の話。
原因は何かってなぜなぜ思考を繰り返せば答えは「お金」がないから。
まじかー。結局そこなんやなー。
お金あったら色々メンテナンスできたやろうし、無理して運航しなかっただろうし。お金って大事。

続いて、「プレミアム」と「ラグジュアリー」の話。
一般人みんな、富裕層に感謝しなければって話。
その中でも「ラグジュアリー」に手を出せる富裕層は次元が違う。
知り合いの経営者の方もモルディブの1泊500万円のホテルに泊まってた。
あーー。遠いよーー。だけど自分もその層に行く!!!

今日の最後
「機能」ではなく「意味」を売れの話。
VIP席って高いですよねー。
内容が分かった状態でその席を購入すると「機能」を買うことになる。
内容がわからない状態でその席を買うと「応援」を買うことになる。
つまり「意味」を買うことになる。
なーるほど。機能を比較すると値段が目に入るけど、意味を買うと値段は気にならなくなる。買う人はこれだけで買うわな。
いやー。俺まだ値段みちゃうって。内容教えてくれななんも買えへんって。
富裕層に入ってないから仕方ないか。

という感じで今日はここまでにします!!!

ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?