見出し画像

青春在来線2022.8.12

そうですか。みなさんは日本中から、お盆で四国に帰る方々なんですね。香川県、愛媛県、高知県。徳島県は兵庫県の明石海峡大橋からか。四国の山野と海浜が貴方がたの向こうに透けて見えます。台風や豪雨に打たれて膨大な霧を吹き上げる四国の、こちら側にはない原初的な、黒潮の遥かに彼方のフィリピン、インドネシア、太平洋島嶼の山々の系譜が貴方がたの血液に流れ込んでいます。いいな〜。こちら側にはもう伝説が死にかかっている土地ばかりなんですよ。平地の人間をして、震え上がらせ、海も山も川も一つの世界にいざなってくださいよ。古代そのまま山川草木が喋り、祟り、祝福してくれる、貴方がたの國には、海にも山にも、もう祖霊の方々が到着して、懐かしいお顔が輝くばかりなんですよ。いいな〜いいな〜。瀬戸内海の朧な海光を少し分けてもらえませんか? それではまたお会いしましょう。私たちは血抜きされた動物の内臓のような味気ない場所にもどり、金田一耕助の世界にでもひたりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?