見出し画像

星が今夜もにぎやかさ

高齢の百姓夫婦は

まるで中世の田園のような

調えられた田に出て

1日作業する

その背には祈りが滲んでいる

私たちはもういい

全ては子に孫にまわしているから

あとは頂いたこの田畑できちんと働くだけ

もういいんだよ何があろうと起きようと

私たちは頂いた命の限り尽くすだけ

だまされ傷つけられようと

私たちを傷つけ苦しめることはできない

私たちは稲のように打倒されて

与えられた命を尽くすだけで

もういいのさ

私たちはゆくべきところにゆく

還るべき場所に還るだけ

お日様がまた明日には昇ってくださる

星が今夜もにぎやかさ


■画像は田園画像無料より。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?