今後のスマホの進化について考える〜Project Astra

ここ数年スマホを買い替えても目玉機能がなくて変わり映えしないなあと思うのは自分だけではないと思います。 iPhoneにしてもAndroidにしても、殆どの最新機能は毎年のOSの更新によって使えるようになるので、ハード的に何か違いを出すとしたら、普段使いで使う機能としては、せいぜいカメラ機能くらいで、ちょっと目に見えて大きく変わる点が少なくなってきていると思います。

しかし、ちょっと前に公開された以下の動画を見ると、今後スマホの使い方や機能が劇的に変わる予感がします🙂

簡単に内容の要約ですが、このビデオは、Google の AI アシスタントの将来像である「Project Astra」について説明しています。動画の中では、音声認識や画像認識など、AI アシスタントが持つ様々な機能のデモンストレーションが行われています。

例えば、スピーカーの部品を指し示すと、その部品の名称を教えてくれたり、コードを見せると、そのコードが何をしているのかを説明してくれたり。

また、メガネの置き場所を忘れしまった時には、過去に見た記憶を手掛かりに、場所を教えてくれたりも。

いやあ、すごい時代になってきたなあ😲

この動画をみて、以前に職場にいる目の不自由な人が、将来的にグラス型のウェアラブルデバイスが出てきて、カメラからの視覚情報元にナビゲートしてくれるようなものが出ることを期待していると話をしていたことを思いだしました。

そんな時代ももう少しですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?