見出し画像

青森県下北半島旅行記① 〜 仏ヶ浦-恐山-むつ市

うちの父親もそろそろいい歳になるということで、親孝行の意味も含めて?!青森県の下北半島に旅行にいくことにしました。旅行をしようか?と話をしたのは今年の3月。それからあっと言う間に7月になりました。

と当日は羽田で集合。最近早めに目が覚めるのでそんなに苦にはならかったものの今朝は4時起きでした。

三沢空港についたあとは、すぐに予約しておいたレンタカーカウンターにいってレンタカーの手続きを。その後早速第1目的地の仏ヶ浦に向かいます。途中で念の為に、途中で仏ヶ浦近くのランチスポットの仏ヶ浦ドライブインに電話して

「今日はウニ丼ありますか?」

と聞くと「ありますよー」との返事。よしっ!と思って車を走らせること3時間弱、ようやくお店に到着。が、何とウニ丼売り切れとのこと。結構がっくり😞 取りあえずここで昼食取るのをやめて仏ヶ浦に向かいます。

仏ヶ浦は近くの駐車場に車を置いてから600m程下ります。途中結構な勾配があるので、一緒にいった父親は途中でリタイア。高低差100mくらいあるので結構キツイかも。せっかく来たので取りあえず自分だけ降ります。

すると絶景が!

あいにく天気は曇りでしたが、それでも水は透明でとても綺麗✨

海の中を見るとウニがゴロゴロ。昼にウニ丼逃しているので余計にウニがゴロゴロしているのを見るとお腹が空きます😭

仏ヶ浦を満喫したあとは、次の目的地の恐山に向かって走ります。ところで、この後昼を食べれるところ、と思って探すのですがとにかく店が全くない!海沿い走るものの全くなくてびっくりしました。途中道を歩いている人に尋ねてみるものの全くなくてちょっとびっくりです。

仕方ないのでそのまま車を走らせていくと薬研温泉近くにちょっとしたドライブインのような所を発見。取りあえずここで小腹を満たすことにします。

ドライブインの入口には熊の剥製が。結構リアル。

ここでも温泉に入れます。ここでの温泉はパスしましたが、入浴料が230円と激安!


ランチメニューも安い!でもここでお腹いっぱいにすると夜に食べれなくなりそうだったので、昼食はカレーパンだけにします。

ちょっとたけ足湯にもつかりました。

その後はいよいよ恐山に。途中結構くねくね道が続いていて、ここをバイクで走ると楽しいだろうなあ、と思ったり。また、途中何匹も猿にあいました。下北猿?

車を走らせること2時間。ようやく恐山に到着!

恐山の境内への入口、そして境内に。


境内に熊注意の看板が!

恐山といえばイタコですかね。時間の都合で詳細は確認せず外から見ただけでした。

境内には温泉あります。事前調べて知っていたのでタオル持参してます。せっかくなので温泉入りました。風呂は硫黄温泉で温度は多分43〜44度くらい。ちょっと熱めの硫黄温泉最高でした! 先客いらっしゃったので写真は撮れませんでした。入口開けたらすぐに脱衣場で、男湯は窓が空いているので外から覗くと中は丸見え。気分的には野天温泉ですがそれが野性味あっていいのかも🙂

昼からウニ丼のことばかり考えていたのでまずはウニ!と思ってむつ市内のスーパーに。惣菜の寿司から結構美味しそうな上に安い!

それ以外にも東京周辺にはないような食品のラインナップがあって見ていて面白い。

肝心のウニの写真撮りわすれてますが、瓶詰めウニとビールを買ってまずはホテルにいきます。そこでウニで一杯。その後はまずは居酒屋にいきます。

むつといえば貝焼きらしいので居酒屋では貝焼きともう一品注文。しかし色々楽しみたいので、その後は別の寿司屋に行くことに。

 

寿司屋についてからまず注文したのは、ヒラメとホタテの刺身。

こにらは、この日ベストだったウニの天ぷらとフグの白子の天ぷら。特にウニの天ぷらはめちゃめちゃ美味しかった!潮をちょんちょんとつけて日本酒と一緒に。堪らないですね。

青森といえば大間のマグロですね。マグロも肉厚で食べ応え抜群でした。

ということで長かった1日目が終わりました。結構疲れたので20時には就寝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?