見出し画像

バイク日記〜MV Agusta F3 イタ車お約束のトラブルの数々③

イタ車に乗っていると、様々なトラブルに遭遇します。そんな時でも近くに頼りになる面倒を見てくれるお店があれば安心です。

近くにあればね…

今回は、バイク自体のトラブルではないのですが、F3を購入してから遭遇してきたお店に関するトラブル、トラブルというか悲劇について書いて行きたいと思います。

以前、F3に一目惚れして、いよいよF3を買うことになった時のことを書きました。詳細はこちらから!

で、上記の記事には書いてなかったのですが、その時にもう一つ迷っていたことがあったんですよね。それは、どこの店で買うか問題です。

HAYAは、F3に乗るまでは3代続けてDucatiに乗っていました。Ducatiが良いバイクだったのもありますが、お店の方がとてもフレンドリーで、ここなら安心してバイクを任せられると思っていたんです。そして、その店は当時 Ducatiだけでなく、AGUSTAをはじめとして他のイタ車も売ってたんですよね。

ただ、方向性として今後はDucatiのディーラーとして、Ducatiの販売に専念していく方向性があると聞いていました。ですので、ずっとお世話になってきたその店で買うか、他のAGUSTA扱っている店にいくか、そのどちらかで悩みました。そして、結局はずっとお世話になってきたお店の人にちょっと無理言ってF3を売ってもらいました。

その店はその後、正式なDUCATI専門店になりましたが、しばらくの間はメンテナンス等の面倒を見てくれていました。しかし、残念な事に3年目の車検をお願いしようと持っていったら、お店側もDUCATI以外はメンテナンスすることができなくなってしまったとのことだったのです。非常に残念でしたが、無理をいってF3を売ってもらったのは、HAYAのほうですので、他にF3の面倒を見てくれる所を探す事にしたのです。

幸い、家からそう遠くないところ、同じ市内に AGUSTAを専門で扱う店が見つかりました。そこのお店はフレンドリーとは言い難い雰囲気のお店でしたが、流石にAGUSTAを専門で取り扱うだけあって腕は良いお店でした。このお店のおかげでそれまで抱えていた数々のトラブルが解決されていきました。 そして、メンテナンスだけでお世話になるのも…ということで、2台目のスクーターとなる(マイナーバイクの)イタルジェットもこのお店で購入しました。

ところが…

今年の春先に久しぶりにバイクの点検お願いしにお店にいくと…「今度店をたたむことになりまして…」と…

なにー!?お店なくなってしまう??

マジですか? 思わず聞き返してしまいました。AGUSTAとイタルジェットというマイナーなバイク2台を持っていながら、メンテナンスお願い出来るお店がなくなってしまった。なんと、千葉県から正規ディーラーがなくなってしまってのですよ。

ただでさえ、定期的にリヤのブレーキにエアが入って効かなくなる生まれながらの持病持ちだというのに。 あと、自分F3では、まだ出てないですが、F3には、一定以上の走行距離になるとかなりの高確率で出る可変バルブセンサー不具合という爆弾も潜んでいるというのに…

ちなみに調べたら最寄りのメンテナンスショップは、お隣の県の埼玉県。または東京までいかないとないらしいです。ということは、急にエンジン掛からないとか、そういった系統のトラブルが起きたら結構大変かも😅 千葉でAGUSTAとか扱ってくれるお店があると(出来たら)いいのですが…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?