見出し画像

個人的に凄く良いと思うピアノ曲の紹介〜 ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番(ピアノソロ版) 

こちらのnoteを始めてからそろそろ2ヶ月(2024年6月末時点)。その間に17本程の曲を紹介してきました。

ちょっと当初想定していたペースよりもだいぶ早い頻度での更新となっていますが、引き続き好みの曲の紹介を続けていきたいと思います。今回紹介するのは超有名曲、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ですが、ピアノにフォーカスしているのでピアノソロ版の紹介です。

超有名曲なのでここで敢えて素人のHAYAが曲の紹介するまでもないと思いますのでまずはYoutubeの中から個人的にお気に入りで多分100回以上は再生して聴かせて頂いたこちらの動画から🙂

この方、ピアノをはじめバイオリン等色んな楽器で様々な曲を発信している方で、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ソロバージョンについては、この動画の数年後にももう少し長いバージョンで公開もされているのですが、個人的にはこちらの動画の演奏が好みで何回も聴かせて頂いています。

というか、今から6年くらい前、この演奏のもとになっている楽譜を入手して、非常につたないながらも半年くらい練習して何度か当時通っていたピアノの発表会等で弾かせて頂いた思い出の曲です。そんなに上手くは弾けませんでしたが、弾いているだけで幸せになって、練習してはこの動画をみて…と繰り返したことを覚えています。

ちなみにカバー写真のピアノは、当時ピアノ仲間がホールを借りてでピアノを弾く機会を得て、何人かで弾きあい会してこの曲を弾いた時のピアノ。他に聴いている人いないので緊張感から解放されて…のはずでしたが、ホールの雰囲気で緊張して結局結構ミスだらけの演奏になりました😅

ラフマニノフの曲って、有名な前奏曲「鐘」のように、出だし部分から印象的な曲が何曲かありますが、この曲も最初の出だしのところからたまりませんよね。

そして、今、聴きたい(すごく弾きたい)のがピアノ協奏曲第2番2楽章のほうだったりします。最初の出だしの部分からすごく良いですよね。聴いた瞬間にラフマニノフの曲だなあと思ってしまう名曲だと思います。

この2楽章については、ページ数2ページの短い楽譜は持っていて過去に弾いたことありますが、何せ短いのであっと言う間に終わってしまうんですよね。以下に貼り付けている動画は結構長くて12分以上あるので出来ればこれをギュッとまとめて、もっと簡単にした5〜6分くらいでいけるようなものがないかな?と思ってしまうのです。

でも聴くという点ではこの動画の演奏見事ですよね。オーケストラなしでも全く聴き応えあってピアノ1台でここまで表現してしまうのが凄すぎると思います。


ということで、今回は第1楽章と第2楽章のご紹介でした🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?