見出し画像

個人的に凄く良いと思うピアノ曲の紹介(泣ける曲②) 〜ピアソラ アディオス・ノニーノ

ピアソラの曲の中でも有名なこの曲。当時ピアソラが巡業中、父親が故郷で亡くなった知らせを受けたものの、当時のピアソラには故郷のアルゼンチン帰る旅費がなくて、失意のうちに作曲したのがこの曲「アディオス・ノニーノ」でした。

この曲は色んな楽器の編曲があり、ピアノソロ版もかなりの数の編曲があります。その為、この演奏がベスト!というものをまだ見つけきれてないのですが、いくつか演奏貼り付けます。

これはちょっと聴きにくいかも。ピアソラ好きな人にはささりますが、あまり馴染みがない人だと最初のイントロの部分で退屈な印象もって聴くのを止めてしまうかもしれません。取りあえず1分30秒くらいのところからだと聴きやすいかもです。

聴き易さならこの辺りの演奏がいいかもです。こちらもYouTubeから見つけてきました。


あと、ピアノ演奏ではないですが、アディオス・ノニーノの演奏として有名なものは、2002年現オランダ王室のマクシマ皇太子妃の結婚式の映像ですね。もう、これは奏者が王女を全力で泣かせに来ているだろうという映像ですね。Youtubeで、アディオス・ノニーノと検索すると検索のかなり上位で出て来ますが、何とも良い演奏で感動的だなあと思ってしまいます。

アディオス・ノニーノ、とにかく色んな楽器の様々な編曲があります。どれもそれぞれの楽器ならではのアレンジがされていて、良いので是非色々お聴きになってみてください🙂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?