ダイエット日記〜 人間ドック後に内診で褒められる👍

今年の4月にダイエットを開始してから迎えた人間ドックの当日。例年、人間ドックというと一通り検査終わった後に、結果について内科の先生に怒られる…というのが毎回のパターンでした。

でも、今年は違う! なんと言っても良くなる要素が満載!ということで結構自身満々で臨んだのでした。

ちなみに。これまでのダイエットの歩みはこちら。

まずは体重測定。昨晩の夕食はバーミヤンで麻辣麺。麺を春雨麺にしたものの、全隊的にはカロリーは低くはないこの夕食がどうでたのか… そんな事を考えながらドキドキしながら体重計にのると…

70.0kg !

うわっ!惜しい!!! あともう少し頑張れば69kg台だったのに。昨日の夕食のあと、スープを飲みすぎて喉が渇き、水分をたくさん取ってしまったのがまずかったか😅 ちょっと詰めが甘いのが我ながら残念。

体重測定の後は、血液検査をはじめ、人間ドックのメニューをこなしてから最後の内診に。名前を呼ばれてから小部屋に入って内診の先生から今日の結果を下にお話を聞くことになります。いつもなら、ここで「お酒を控えましょう」とか「もう少し運動しましょう」とか、自身の不摂生について大いに反省する場となるのですが、今日の先生の第一声は、

「うわぁ、ずいぶんと良くなりましたねぇ!」

と嬉しいお言葉✨

体重は前回結果から7kg近く減り、そして血液検査の結果が劇的に良くなっているので私もびっくり、先生もびっくりでした。

今まで、人間ドックでは毎回引っ掛かっていたのが、高コレステロール、高脂血症、γ-GTPなどなのですが、それらが軒並み改善。例えば中性脂肪は以前は250くらいあったのが 132の正常値に、コレステロールも正常値に。

残念なのは、長年ダメージを受けてきた肝臓数値は正常値の70以下まであと一歩の79だったこと。でも、こちらもずっと160とか170で、このままだと将来危ないよ、と言われていたので、数値が改善していることには間違いなさそうです🙂

人間ドック後にこんなに先生に褒められたのは多分初めて。人間いくつになっても褒められると悪い気がするはずはないです。

ちなみにいつもいく病院は人間ドック終わると、近隣のレストランで使える食事券くれます。ちょっと良い気分になったので、人間ドック後は食事検査使ってのご褒美?ランチ。

病院から一番近い木曽路でランチすることにしました。そう、我ながら油断しやすい性格なのです😋

食事券で注文できるのは、多分1500円〜2000円相当のランチ。この食事券が目当てで毎年この病院で検診受けてます。ランチ、美味しく頂きました🙂

さて、取りあえずの目標の人間ドックは終わりましたが、自分の目標は67kgにして、それを維持すること。γ-GTPの数値目標はまだ達成出来ていないので、引き続きダイエットを続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?