見出し画像

便利…ではない??ガジェットや生活用品等〜SONY FES Watch U


皆さんは通常時計は何本着けていますか?

HAYAは、2本。右手に社用 iPhoneと連携したApple Watch、左手には別の時計を着けることが多いです。本当は Apple Watchで十分なのですが、それだけだと味気ない?ので左腕には機械式とか着けることが多いです😋

そして、左腕用としてたまに使うのが、今回紹介する SONYの FES Watch Uです。実は全く新製品ではなくて、発売されたのはもう7年も前の2017年、2年くらい前に修理含めた全てのサポートも終了しているので壊れたらそれまでという時計⌚です。

当時の紹介記事はこちらhttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/News/Press/201706/17-061/

この時計、何がすごいかっていうと

圧倒的な機能のなさ〜デザイン機能1点集中

なんですよね😆 まずバッテリーが持たない(持って1日)、スマートウォッチっぽいけど、スマート機能はほぼゼロ。日時を表示することくらい。値段はApple Watch並。

ただ、この時計を買いたいと思う圧倒的な特徴もあったのです。それが、電子ペーパーを使って自由にバンドを含めた柄を変えることができるということ。Apple Watch並の価格になる理由のほぼ全てはこの機能のためという潔い時計だったりします。

既にサポート終了してしまい新しいデザインが増えることはなくなりましたが、以前にダウンロードしておいた様々なデザインにボタン1つで切り替えることが出来ます。また、自分で撮った写真をデザインとして取り込むことも。これはピアノの鍵盤🎹の写真をもとに取り込んだデザインです。(ちなみに写真は買った当時のもの)

これは確かサンフランシスコに行った時のゴールデンゲートブリッジの写真を取り込んだもの。

こちらはダウンロードしたデザイン。バンドの基本色はApple Watchデフォルトの黒いバンドに似ているので、右腕にApple Watch、左腕に FES Watch Uをしていると割とデザイン的に統一感はあります。

仕事中はフォーマルに、仕事終わって飲みに行くときはカジュアルに、そんな使い分けも出来たりします。

ちなみに飲みに行った時に着けていると目立ちます🙂 かなりバッテリー消費が早くなりますが、1分置きに画面表示(時刻)を切り替えるモードにしておくと、画面表示切り替わるたびに一瞬バンドが白くなるんですよ。すると、「あれ?今では時計のバンド光った?!」みたいな。そこから時計のバンドデザイン変えると「おー、凄い〜」って。まあ、それだけなんですけどね😁

もう今は売ってなくて、買えるとしたらメルカリとかになりますが、こういった無駄なものに価値を感じる人には良いかもしれません(でも繰り返しますがSONYのサポート終わっているのであまり長くは使えないと思います…)

ちなみに今日は飲み会なので久しぶりにこの時計を着けてみました。朝の充電したけどフル充電になってなくて残りバッテリーは半分くらい。飲み会まで電池持つかな。。。😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?