見出し画像

便利だなあと思った??ガジェットや生活用品等〜リライブシャツ④まずは1週間検証した結果

ネットやYoutubeを見るとどこを見ても絶賛されているリライブシャツ。たかがシャツで結果出る訳ないだろうと完全否定から入った今回の検証。1回目、2回目の記事でリライブシャツって何なのか、そしてその効果を否定的に思う理由を、以下の3回目の記事で、あれ??想定と違う??と思った記事を書きました。今回はその後の検証結果を書いていこうと思います。

5月末以降毎日の血圧チェックの時間に、リライブシャツを着て前屈の記録を取っていました。身体が固いので最初始めた時はマイナス25cmから。つまり床下まであと25cmというところからスタートしています。

記録は血圧測る時に手書きで残していたので、一度手書きで簡単に書き直してその後、ChatGPTで写真読み込んで結果を分析してもらいました。最近ChatGPT等の性能上がって色んな事に使えますね🙂

その後、ChatGPTが表とグラフを作ってくれました。楽ちん。

まず、この結果見て頂くと分かるのですが、日々前屈の数値が上がってますね。この点が、本当にリライブシャツの効果なのか、毎日前屈することによって身体の柔軟性が増したのか悩む点となりました。今では身体が固いことを知っていたので、敢えて苦手な前屈を日々やるなんてことなかったのですが、ここ最近は評価の為とはいえ、毎日前屈することによって柔軟性も増してきたのかな?と思います。

ただ、もう一つ明らかなのは、リライブシャツ着ると、そこから更に前屈いけるんですよね。プラセボ効果では?と思ってそれで毎日チェックしているのですが、そうではなさそうです。少しは全体的にプラセボ効果は出てると思いますが、それでも着るといける。
け今朝は最初からリライブシャツだけでやっていますが、やはり想定通りの効果がでているみたいです。

この結果を客観的にChatGPTにも回答してもらっていますが、以下の結果がきました。

考えられる柔軟性向上の要因:(By ChatGPT)

  • リライブシャツ自体の効果により、筋肉や関節の柔軟性が 増している。

  • 定期的なストレッチやエクササイズ、柔軟性トレーニング の効果が日々蓄積されている。

  • 心理的な効果や習慣の変化により、柔軟性が向上している 可能性。 これらの要因が組み合わさって、観察期間中に柔軟性が改善さ れていると考えられます。

柔軟性以外にも、他にも効果らしいものは感じているのですが、それらはやや感覚的な効果なので本当にシャツの効果なのか分かりません。例えば試しに奥さんを「お姫様抱っこ」して着る前と着た後でどうかとかやってみましたが、これをやると奥さんがふざけて身体をかたくしたりするので、どうも結果が分からないんですよね。でも、感覚的にはリライブシャツ着たほうがすんなり持ち上がる気はしました。でもよく分かりません🤔

でも、柔軟性については、一定効果あると考えて良さそうです。自分の場合、前屈が出来ない最大要因は腿裏の筋肉の堅さなので、そこはシャツではどうにもならないのですが、リライブシャツ着ると背中のあたりが前屈した時に更にもう少しススーっと伸びる感じなんですよね。

ただ、こうした検証効果をみても、まだ本当なのかな?と信じられない気持ちもあります。ですので、もう少し定量的にチェック出来る指標がないかを考えて、更にチェックきてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?