見出し画像

noteでこういうマガジンやってみたい

ことはじめ”というタイトルで2020年にやりたいことをいろいろ書いたんですが、noteでのアウトプットのことはもう少し詳しく書きます。

僕がブログじゃなくてnoteを始めた理由でもありますが、書きたいことの幅が広いのです。

僕自身のことをフォローするよりマガジンをフォローしてもらえるように運用した方が、大半の人には良いだろうなと最近は思っています。

いま始めてみたいなあと思っているマガジンと、もうすでに存在しているマガジンについて話すので、アドバイスとかこういうの読みたいとか、「一緒にやろう」(これが一番うれしい)とか、コメントもらえると嬉しいです。

・・・

自分の専門性としてインプット・アウトプットしたいこと

①スポーツ心理学やコーチングについてのマガジン

僕は大学院までの専門はスポーツ心理学やコーチングです。サッカーの指導者としてこの辺は強みにしたいので、勉強を続ける意味でもアウトプットはきっと必要。タイトルは例えば『現場で使えるスポーツ心理学』とか。わかりやすくていいかな。

スポーツ心理学っていうとプレッシャーやあがりの克服などのイメージをよく持たれますが、他にもいろいろあります。注意・集中、知覚・認知、運動学習、目標設定にリーダーシップやチームビルディングも勉強してきました。需要ありますかね?


②育成論・グラスルーツ論

僕はサッカー指導者といってもプロ選手に関わるわけではなく、園児・小学生くらいから高校生や大学生くらいまでの「普及」や「育成年代」の現場にいます。現状がそうですし、多分これからもその可能性が高いと思います。

これまで大学で活動してきたことも含めて、選手の育成とか、グラスルーツで大事だと思うことは書けるかなあと思っています。


③クラブづくりの話

サッカークラブとかスポーツクラブってこういう風だと良いよね~っていう持論はあるので、それを発信したり、これからクラブで活動する中での気づきとか書けるといいなあと思います。


④まちづくりの話

地域づくり、まちづくり、それから教育といった分野に非常に興味があって、記事が増えてきたらマガジンにまとめるのはありかなって思っています。コミュニティとか場づくりとかもここに含まれそう。

マガジンにするほどでもないかもしれないので、様子見ですかね…。


②~④あたり、ひとつ書いたら複数のマガジンに入れるといったことも起きそうだなあと思ってます。

良い運用の仕方、アドバイスください・・・!!

画像2


・・・


書きたい・読みたいのでアウトプットしたいこと

⑤水戸の良いところ紹介

この春から水戸に引っ越してきました。「地域で暮らす」「まちで暮らす」ということを大切にしたいなと思っていて、例えばカフェだとチェーン店より個人経営のお店などを自然と好むようになってます、水戸で暮らしてて、「ここ好きだな」と思ったものを残していきたいなって思います。

タイトルは『水戸ぐらし』、『みと暮らし』、『みとぐらし』…どれがイメージに近いのか考え中…誰かに相談しようかな…


⑥読書録

読んだ本を要約する力をつけたいので、制限文字数を決めて読書録をしようかなと考えてたりします。何文字くらいがいいんだろう。100文字くらい?もっと短く?


⑦『好きなもの図鑑』

僕、例えば好きなミュージシャンや愛用しているものについて、ひたすら語れるんですよね。それにそういう語りを聞くのもとても好きで。好きなものを語ってる人の顔ってキラキラしていて素敵です。

自分の好きなものについて語ったnoteとか、誰かがお気に入りのものを語っているnoteとかでマガジン作りたい。

他のもそうだけど、これなんか特に誰かとやりたい気もする。


⑦’じぶん音楽史

⑥好きなもの図鑑のスピンオフ的に、自分が好きになってきた音楽のことはどこかで一度書きたい。これはとりわけ完全に自己満足です(笑)

今の興味に至るまでの変遷がすごいんですよね。小学生の時にAqua timezとかGReeeeN、中学生の時にUVERworldやONE OK ROCKにハマってたのに、今や邦インディーズに強くなり、ジャムバンドとかジャズとか聞くようになってるので(笑)

優先順位は低め。


・・・

すでにやっているマガジン

○はやぶさのイベントレポート

その名の通り、参加したイベントについて振り返って書いた記事はここにまとめています。


○エッセイマガジン『傘はどこかに置いてきた』

エッセイ書いてます。有料ですが、理由の大部分は「ちょっと恥ずかしいから」です。

コンテンツ料というより、ワンクリックとかもしかしたら決済手続きの手間を「しゃあないなあ」とか言って払ってくれる人に読んでもらえたら嬉しいと思って有料にしてます。なので返金処理も可能にしてます。

課題はひとつひとつ、気合が入ってて割と長いこと。見開き2ページ分くらいの気軽なものにしたいなあ。


・・・

「いいからとりあえずやれよ」と言われそうですが、ほんとにその通り。

2020年のやりたいことということで、アウトプットの機会を確保していきたいと思います。

もしよかったら、ここであげたマガジンの案へのアドバイスやコメントをください!

お待ちしてます!

画像1


いつもサポートありがとうございます…! いつかお会いしてお礼を伝えたい! いただいたお金でジュースで乾杯したり、一緒にコーヒーを飲んだり、お酒と一緒に熱く語り合うことを思い浮かべてます。ぜひお付き合いください(笑) そして、コメント付のシェアも最高です!なんと無料です!